学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

第2回学校協議会

画像1 画像1
11月21日(木)、第2回学校協議会を行いました。

学力向上委員会や人権防災教育推進委員会、遅刻不登校対策推進委員会の取組の様子を報告しました。
また、運営に関する計画の中間評価について承認をいただきました。

今後もこの話し合いを基に学校の取組を進めていきたいと思います。
協議委員の方々には、遅い時間にもかかわらずご出席いただき感謝申し上げます。
ありがとうございました。

小学校授業体験 (北津守小学校 音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、北津守小学校の6年生が、中学校で音楽の授業を受けました。

小学校の校歌を、音楽の先生のギターバージョンで歌うところから始まり、みんなしっかりと授業を受けることができました。

中学校の授業は小学校よりも授業時間が長くなります。

専科の先生に教えてもらうこと、学校や教室の雰囲気、授業時間や内容など、色々なことを学ぶ時間となりました。

第2回 学校協議会のお知らせ

第2回学校協議会を開催いたします。

  日時:11月21日(木)19時より
   場所:1階 多目的室
    
  傍聴を希望される方は、開始の30分前から開始時刻までに、受付で
  申し込み、会長(会長代行)の許可を得た上で、事務局の指示を受
  けて入場することができます。傍聴は先着10名までとし、定員にな
  り次第、受付終了となります。
  詳しくは、事務局 本校教頭 中村までお問い合わせください。

11月18日(月)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日は全校集会です。

今日の集会は、少し遅刻者がいたものの、先週の反省も生かされて、とても良い雰囲気で行われました。

今日の集会では、校長先生のお話、生徒会による服のチカラプロジェクトとペットボトルキャップワクチンプロジェクトの話がありました。

また、バドミントン部の西成大会優勝の表彰と、朝問研が参加した南大阪民族音楽会の感謝状の授与も行われました。

朝晩寒くなってきたので、遅刻が心配になる季節です。

翌日の準備を前の晩に済ませておくなど、遅刻しないように工夫してください。

今週は、期末テスト一週間前に入ります。授業を大切にして過ごしましょう。

研究授業(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6限目に2年生で道徳の研究授業が行われました。

「友人と二人で食事に行ったときに、一人がスマホに夢中になり、もう一人が気分を悪くしてしまう」という生徒たちの日常生活にもかかわる内容だったこともあり、しっかりと話を聴き、考えることができていました。

また、コミュニケーションのあり方について、生徒たちだけではなく、参観した教員も一緒に考えました。


本校では学期に一度、授業研究と放課後に授業に関する研究協議会を行っています。

3学期は、1年生を対象に研究授業を実施する予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物