学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

芸術鑑賞会 (時田さんコンサート)

画像1 画像1 画像2 画像2
11/1(金)の5・6限、プロのバリトン歌手でありピアニストでもある
時田直也さんをお招きして、音楽室で芸術鑑賞会を行いました。

時田さんが鶴見橋中学校にお越しになるのは、今年で3回目。時田さんは生まれつき目の見えない方で、自分の想いや体験をピアノの旋律にのせて、日本各地でコンサートを続けていらっしゃいます。

今回は”美しい日本語を大切に”をコンセプトに、鶴中生に大切なメッセージをたくさん伝えて下さいました。

鑑賞会の中で、「夕焼け小焼け」「翼をください」を全学年で合唱しました。音楽室全体に鶴中生の声が響き渡り、とても素晴らしかったです。

また時田さんは、音楽科の鱠谷先生が演奏するギターとコラボして、「赤とんぼ」を演奏して下さいました。

「ピアノの演奏も歌声もすごく素敵でした!」「時田さんのお話しがまた聞きたいです!」と、多くの生徒が感想文に今日の感動を書いていました。貴重なお時間を頂き、時田さん本当にありがとうございました!

「届けよう、服のチカラ+ワクチン」プロジェクト

画像1 画像1
11月15日(金)まで鶴見橋中学校では生徒会中心に
「届けよう、服のチカラ+ワクチン」プロジェクトに取り組んでいます。

活動内容は朝8時〜8時20分ごろまで正門前で、
不要になった子ども服とペットボトルキャップの回収です。

回収した子ども服は、ユニクロさんを通じて、
諸外国の難民の子どもたちへ、
ペットボトルキャップは、活動団体を通して、
リサイクルで得られたお金でワクチンを購入し、
発展途上国へ送られます。

一つひとつは小さなことですが、
みんなのチカラが合わさると
たくさんの人を助けることができる。
そんな思いに賛同してくれた生徒たちが
朝、家庭で不要になった服やキャップを持ってきてくれ、
日に日に数が集まってきました!

今回は近隣の小学校とも連携して回収活動を行っています。

このホームページをご覧になっているみなさんも、
もしご家庭に不要になった子ども服やペットボトルキャップが
あれば、朝、鶴見橋中学校までお持ちください。



男子バスケ部 大阪府交流大会

画像1 画像1
男子バスケ部の活動の様子をお伝えします。

先週末は、大阪府交流大会に参加しました。
気になる人はチェック

11月11日(月)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和1年の11月11日。

1が5つも並ぶ「いい日」として、ニュースに取り上げられていました。


さて、今日の全校集会は、生徒集会でした。

各委員会から今月の目標や取り組みの紹介がありました。

生徒主体で取り組む、月に一度の生徒集会でしたが、始まるときに騒がしく注意される場面がありました。

休み時間との切り替えがしっかりとできるように心がけましょう。

今日の反省を生かして、来週はしっかりと準備をして、いい
集会にしてほしいと思います。


バレーボール部の西成杯2位の表彰も行われました。

74期生 猪飼野フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の11月7日(木)に生野区御幸森商店街にあるコリアンタウンへのフィールドワークを行いました‼

7つの班に分かれて、キムチづくりやお菓子の梱包など短い時間ではありましたが、お店のお手伝いをさせていただきました♪

仕事を始める前は子どもたちも緊張している様子はありましたが、いざ仕事を始めると楽しい雰囲気で活動することができていました。

また「もっと働きたい」「ここで働きたい」など意欲的な声を聞くことができました‼

来年度には「職場体験」があります。子どもたちにとって普段の授業だけでなく、様々な学校行事で活躍できるよう取り組んでいきたいと考えております♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物