学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全校生徒で漢字検定に取り組みました。

受検級ごとに分かれて、落ち着いた雰囲気でテストを受けることができました。

本校は、漢字検定と英語検定の全員受検を行っています。

3年生が3級、2年生が4級、1年生が5級を基本に受検しました。

この日に向けて、夏休み明けから授業や朝学習の時間を使って準備をしてきました。

家で何度も過去問題の復習をした人もいるようです。

このような機会にしっかりと学習し、一人でも多く合格することを願っています。

なお、今年から、準会場を使い、小学生が鶴見橋中学校会場で漢字検定を受けられるようになりました。

地域の小学生の中から、希望者のみ自主参加となります。

近くの会場で安心して受検ができるので、良い小中連携となりました。

今後も、小中で連携していきたいと思います。

第3回 実力テスト

画像1 画像1
今日は、3年生の実力テストが行われています。

来週に進路懇談会を控え、志望校も少しずつ決まり始めている中、進路選択に関わる大切なテストです。

前回までの結果と比較もしながら、来月の実力テストに向けて目標を立てましょう。

11月5日(火)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3連休明けのため、火曜日ですが全校集会を行いました。

今日から冬服完全更衣となりました。

朝晩の気温は15度を下回ることもあり、寒さを感じます。

体調には十分に気をつけてください。

校長先生のお話の後、生徒会から、後期のスローガンが掲げられました。

「つ・る・み・ば・し」に合わせた、元気で前向きなスローガンでした。

みんなで笑顔のバトンをつなげ!

その一つとして、

今月は、生徒会役員が中心となって、途上国に子ども服や小児ワクチンを寄付するためのキャンペーンも実施する予定です。

ぜひみなさんご協力ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物