学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

2学期 終業式

画像1 画像1
今日は、2学期の終業式でした。

校長先生から今年を振り返る話と、次年度の目標についての話がありました。

冬休みの過ごし方について、生活指導の先生から話がありました。

最後に生徒会執行部からの映像を見て、今年を振り返りました。

大掃除のあと、学年集会を行い、各学年で2学期に顔晴った人たちの表彰がありました。

校内での表彰ですが、クラスメイトにたたえられて、うれしそうな笑顔が印象的でした。


明日から冬休みになります。

休み中の過ごし方については、学校でも注意をしておりますが、ご家庭でもご指導をお願いします。

特に、年末年始はいつもよりも多くのお金を持つ時期ですので、外出や使い方などにご注意ください。


新年は1月7日(火)から始まります。

始業式で遅刻や欠席がなく、全員元気に登校してくれることを願っております。

人権作文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、人権作文発表会でした。

全校生徒が自分の気持ちを作文に書き、それを全校みんなで共有するという特長的な鶴見橋中学校の取り組みです。

今日は、きずなクラブの司会で、学年で選ばれた15名の代表生徒の作文が、全校生徒の前で披露されました。

西成区のこと、家族のこと、平和のこと、社会へのメッセージなど、さまざまなテーマが取り上げられ、生徒はもちろん教職員もみんなで考えを深め合える素敵な時間となりました。

今日の発表には上がっていませんが、発表会の始めに、3年生のある作文が紹介されました。

「私は、今この学校で過ごしている日々の一分一秒が大切な時間です。中学校での生活は人生で一度きりです。あたり前だと思ってしまうと、あたり前じゃなくなった時に辛くなったり、しんどくなってしまいます。だから、自分がすごく楽しい、すごく幸せだと思える時があるならば、その時間を大切に過ごせるようにしたいと思います。」

明日は2学期終業式です。

今年も残すところあとわずか。

みなさん、大切な時間を!

朝食づくり実習!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(木)、保健体育委員と生徒会のメンバーで、恒例の朝食づくり実習を行いました。
班の仲間と協力して楽しく調理でき、おいしいオムライスとコンソメスープが完成しました!
また、友だちの新たな特技を発見する機会にもなりました。
冬休み中にもぜひ、朝食づくりにチャレンジして、規則正しい生活を送ってくださいね。

ようこそ先輩プロジェクト 2019

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(木) 北津守小学校
12月13日(金) 長橋小学校

小中連携 ようこそ先輩プロジェクト を実施しました。

放課後に中学生が小学校を訪問し、一緒にスポーツを楽しみました。

小学生は怪我等なく、楽しそうに参加することができました。

中学生はリーダーとなり、小学生とコミュニケーションをとりながら顔晴っていました。

小学生・中学生がお互いを理解し合える充実した活動でした。

12月16日(月)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は全校集会です。

今日は、校長先生のお話の後、ユネスコボランティアの表彰がありました。

これは、年間30回以上ボランティアに参加した生徒が対象で、今回は3年生3名、2年生1名が表彰されました。

これからも思いやりと優しい気持ちを育んでください。

本校は、大阪市内の中学校で唯一ユネスコスクールにも認定されており、今後も様々な活動に参加します。

http://www.unesco-school.mext.go.jp/

http://www.unesco-school.mext.go.jp/schoolslist...



2学期も残すところ2週間となりました。

3年生は今日まで進路懇談です。平日のお忙しいところありがとうございました。

3年生も明日は3年生も給食があります。

水曜日からは1・2年生の懇談も始まるため、全学年給食がありませんので、ご家庭でご準備をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物