学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

大阪市立大学 いのちを守るコミュニティ防災教室 【わたしの安全マップ発表】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立大学都市防災研究グループ主催のいのちを守るコミュニティ防災教室に本校の子防プロが参加しています!
7月26日(土)には、これまで校区周辺などのまち歩きによってわかった津波避難ビルや広域避難所などをわかりやすく色分けした「わたしの安全マップ」を作成し、子防プロから代表者2名が完成したマップについての発表を行いました。
2人の発表では、マップの作成のみで終わらず、さらに地域住民の皆さんにも関心を持って見てもらえるようなアイデアを考えたり、これからのマップ活用に関する展望もお話してくれました。
その甲斐あってか、鶴見橋中学校の安全マップは見事「最優秀賞」に選ばれました!また後日、表彰していただけるそうです!

               合わせてこちらもご覧ください。

さつまいも、育っています!

画像1 画像1
子防プロ・環境整備班は、防災合宿で食べるためにさつまいもを育てています。
葉も茂り、すくすくと育っている様子です。
夏休み中も当番を決めて、水やりに励んでいます。

子防プロリーダー会議

画像1 画像1
本日終学活後、子防プロの会長・各班リーダー・サブリーダーが集合し、先日の避難訓練の振り返りを行いました。
今回は避難訓練前に実施した火災に関する各クラスへの出前講座や、出火場所によって避難経路を考えるシミュレーション、避難訓練の誘導・集合をすべて子防プロの生徒主体で企画し実施しました。
それぞれに上手くいかなかった部分など反省点があり課題の残る避難訓練となりましたが、またこの反省点を活かし、いつ来るのかわからない災害に向けて、子防プロで考えていきたいと思います

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(水)は避難訓練を実施しました。

 今回は子防プロが各クラスで火災に関する出前講座を行った後、火災発生を想定して避難を行いました。子防プロから防災クイズや避難経路のシミュレーションを行うことで一人一人が避難の仕方を意識して動けていたように思います。

 また、集合に時間がかかるなどの課題が浮き彫りとなった訓練となったので、今後の避難訓練の在り方を検討していく必要があることを再確認しました。

               詳しい内容はこちらをご覧ください。

救命救急AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
救急救命AED講習会を実施しました。

本日午後より子防プロが中心となり、クラブに入っている生徒や有志メンバーで救急救命AED講習会が行われました。
大阪市消防局の救急隊の方より、まずは講義をしていただき、次に実習です。実習では胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方などを教えていただきました。
初めは、うまく胸骨圧迫ができなかったり、人工呼吸をする事をためらっている生徒もいましたが、昨年も取り組んだことのある生徒などが見本になるぐらいしっかりと取り組み、自然と全員がきちんと取り組みました。
心肺蘇生などを行うことがないに越したことがないのですが、もし、必要になった場合、率先者となることを誓い、3時間におよぶ実習を終了しました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー