学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

本校のユネスコスクールとしての取組について

 本校の命や防災の取組について、ユネスコスクールESD優良実践事例集・ESD大賞へ応募した結果、全国多数の応募の中から優良実践事例として選定されました。これは、ユネスコスクール全国大会などで配布される「ユネスコスクールESD優良実践事例集」へ掲載され、また、文部科学省から「認定書」を授与されることになっています。事例集や認定書が届いたらまた詳しいこともお知らせしたいと思っています。

東北視察(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の3日目が無事に終了しました。

 本日のテーマは「つながり」です。
宿泊先の宝来館で、朝食後ロビーで女将さんに語り部をしていただきました。
実は昨年、この旅館に宿泊した際に、女将さんのお話を撮影させていただき、映像を編集したものを今年の3月の避難訓練前に全校生徒に紹介しました。

 「1000年に一度の経験をしたみなさん。何かの縁でこの時代に生まれました。同じ世代の仲間として、ここの子どもたちと一緒に世界を助けられる人間になりましょう」
とにかく熱くそして前向きなメッセージをいただきました。その作成したDVDをお礼としてお渡ししたところ、すぐに映像を流してくださいました。
岡山県から来られていた中学校の生徒の皆さんや、宿泊されていた皆さん、そしてご本人の前でその映像を流していただきました。
お礼を込めてのはずが逆に感謝していただき、心から喜んでいただきました。

 「このような取り組み、そして私たちのことを忘れず、語り継いでいただいているみなさんに、本当にこちらが感動をいただきました。」
と身に余るメッセージをいただきました。

 「2019年に釜石でラグビーのワールドカップを実現したい。その事で世界中から私たちの町に訪れてほしい。だからその時はみなさんも一緒に手伝ってください。」
一点の曇りもない女将さんの言葉に、参加された全員心を揺さぶられました。終了後参加されていた岡山県の中学生とも言葉を交わし、またひとつ「つながり」が増えました。
たったひとつの旅館からどんどんつながりが増え、日本中、そして世界中に女将さんの思いが広まっていく。そんな夢のような話が現実になっていくと感じました。

 昨年はこちらが一方的に教えていただいただけでしたが、今回は感謝をいただいたことで、少しでも恩返し出来たようなら幸いです。

 その後宝来館を後にし、釜石駅前にある「復興の鐘」に行き祈りを捧げました。
午後からは宮城県に戻り、16m以上の津波を観測した女川町地域医療センター周辺、女川中学校の生徒さんの活動で建てられた「いのちの石碑」を訪れ、東北を後にしました。

 たった3日間でしたが、防災だけでなく鶴見橋中学校が大切にしている「命の大切さ」「人と人のつながり」「日常の見直し」について、何年分も学ばせていただいたような気がします。
今回移動中をはじめ、2日間の宿泊先で夜遅くまで教職員・生徒関係なく、全員が一つになって今回の学び、鶴見橋中学校の未来について語り合いました。

 また今日から2学期が始まります。この3日間でいただいた貴重な「時間」を必ず学校・地域のみなさんに返していきたいです。

 最後になりましたが、この3日間を企画・応援していただいたみなさん、東北でたくさんの出会い・学びをいただいたみなさん、本当に本当にありがとうございました。

 2学期からも何事にも「全力投球」で頑張っていきます!!


東北視察(その4)

 2日目も無事に終了しました。

 本日のテーマは「再会」。
午前中は昨年の夏にもお話を聴かせていただいた、南三陸町で語り部の活動をされている高校生の方に再会し、もう一度たくさんお話を聴かせていただきました。

 「思ったことはすぐに言葉にする、行動に移す。後からでは遅い。」昨年教えていただいたこの言葉は、全校集会での発表や校舎に掲示するなど、鶴中にとって大切な言葉になっています。
今回は改めてその方から話を聴き、新たな学びを受けました。

 震災後なかなか復興が進まない現状。大人たちは何をしているのか、じゃあ自分たちは何かできているのか。自分たちにできることはこの震災を風化させない、同世代の若者に語り継がないといけない。という思いから作られたグループに入ったこの方は、結成した先輩方もお忙しくなり、現在は実質一人で活動されています。

 勉強との両立、自分自身もしんどい思いをされている中、何故このような活動を続ける事ができているのかずっと疑問でした。
「一回一回に素敵な出会いがある。語り部からつながりができる。応援してくれる人がいる。」と笑顔で語ってくれ、ものすごく勇気をもらいました。

 「震災をきっかけに地元が大好きになった。自分を育ててくれたこの町を大切にしたい。みなさんも地元を大切にしてください。」というメッセージをいただきました。

 鶴中が大切にしている「人と人とのつながり」について、もう一度考えるきっかけになりました。

 うれしい再会を果たした後、午後からは岩手県大槌町を訪れました。昨年も訪れたこの町で、地元の仮設住宅で暮らす町民の方にガイドをしていただきました。
 たくさんの方が亡くなられた大槌町。「津波はここまで来ないと安心して逃げなかった方がたくさん犠牲になってしまった。だからみなさん必ず想定を信じず逃げてほしい。命を大切にしてほしい。」と心に響くお話を聴かせていただきました。

 「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった蓬莱島(ほうらいじま)がある大槌町。この町にある「復幸きらり商店街」にこの曲の歌詞が掲示されており、町のみなさんの力強さを感じました。

 今日の宿泊先は昨年も訪れた「宝来館」。明日の朝は地域の活性化の中心となって活躍されている女将さんに話を聴かせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北視察(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東北視察1日目が無事に終了しました。

 正直簡単に言葉にできない、それほど心を動かされる1日でした。
午前中には宮城県東松島市を訪れ、矢本第二中学校を訪問しました。
生徒会長からの当時の体験、防災の取り組み、今伝えたい思いを聴かせていただきました。同じ中学生とは思えない大変力強い語りで心に響きました。

 午後からは仮設住宅を訪れ、町づくりの会長さんにお話を伺いました。
震災から3年以上経った今も約300人がこの場所で生活を送られていました。大変厳しい状況の中、「ここを日本一の町にしたい」と夢を語られているそのお姿に涙しました。

 そしてその後石巻西高校を訪れ、今回宮城県の取り組みを全て企画・サポートしていただいた校長先生に命について学びを受けました。
「被災地と思わないでほしい、いつどこが被災地になるかわからない」
「大人の意見も大事だけど子どもの意見も大切。だからきちんと自分で考え意見し行動できるようになってほしい」
「こっちに来たからには大阪に帰って思いを形にしてほしい」
など、本当に数えきれないメッセージをいただきました。
最後に校長先生の案内で、石巻市の被害に遭われた地域を訪れました。
昔道路や家がたくさん立ち並び、漁業がさかんだった一体が海になっていました。あまりの光景に言葉がでませんでした。

 そして全校生徒の7割が津波で命をおとされた大川小学校を訪れました。
当時のままの校舎の前で祈りを捧げました。

「私たちは亡くなった方に生かされた。その方々の時間をもらった。だからその御礼も込めて今日の時間を私にくれたあなたたちに返す。」

 たった一日で一年以上の学びを受けました。命だけでなく時間も返ってこない。だから今を大切にし、自分だけでなく誰かのために時間を返す。
今回初めて訪れた東松島市、石巻市でたくさんの方々から時間をいただきました。恩返しとして私たちも大阪に帰り、学校だけでなくたくさんの人にこのことを伝え、時間を返していいたいと思います。

 後2日間もたくさんの学びを受けてきたいと思います。

東北視察(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 仙台空港から北上しています。松島丘陵北側を西から東に流れる成瀬川水系の一級河川吉田川。
 河口から4キロの地点で、津波の高さは512cmにも達したようです。。川沿いには学校らしき建物もあります
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー