学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

防災かまどベンチ完成!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶴見橋中学校がいざ避難所となったときのために...。
 子防プロが中心となって、食堂前の土俵近くに防災かまどベンチ“にしのかま”が完成しました!避難所となったときはこのかまどを使って炊き出しをすることができ、さらに普段は食堂前のゆったりとしたひとときを過ごすベンチとして活躍します!どうですか、みなさん。座りたくて座りたくてふるえそうでしょ?(^^)v

子防プロ全体会議

画像1 画像1
第3回避難所訓練合宿に向けて、子防プロ全体会議を実施しました。

 合宿の目的や内容説明を3年生のリーダーたちが行い、全員で意識を高めていきました。昨年の合宿とは一味違った内容となっているので、興味のある人はぜひ参加してください。

 その後行われたリーダー会議に合わせて、6月から栽培してきた「むらさきいも」の収穫も行い、着々と準備が進んでいます。

 合宿本番前となる11月4日(火)には事前学習会を行います。

          こちらの記事も合わせてご覧ください。
      「こちらの記事も合わせてご覧ください。
      「子防プロニュース」ではこれまでの活動を紹介しています。

第3回 避難所訓練合宿に向けて

11月7〜8日には今年度で第3回目となる避難所訓練合宿が行われる予定です。子防プロのリーダーを中心にリーダー会議を開くなどして、合宿に向け動きが活発化しています。
14日には、今年度もご協力をいただく区役所・消防署・警察の方々との合同打ち合わせを行いました。各機関に当日ご協力いただくことについても、子防プロ生徒からお願いをするなど、避難所合宿の企画が進んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

【ユネスコスクール】優良実践事例に選ばれました。

画像1 画像1
 本校で取り組んでいる「人権防災教育」の活動が、ユネスコスクールのESD(持続可能な開発のための教育)優秀事例に選定されました。
(本日、このような立派な認定書が届きました。)

 文部科学省発刊の優秀事例集にも
【いのち 人権 防災 「普段のことから真剣に」】のキーワードで、
本校のこれまでの活動が全国に紹介される予定です。

11月8日には、岡山県で開かれる『ユネスコスクール全国大会』にも参加します。
他校の様々な取り組みから学ぶとともに、本校の取り組みも堂々とアピールしてきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー