学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

≪西成教育フェスタ≫での発表

大阪フィルハーモニー会館で開催された『西成教育フェスタ』で、子防プロの代表3名が発表を行いました。2011年から今年で4回目となった子防プロの発表は、3度目となる避難所訓練合宿を中心に「いのちを守る」ことをテーマに行いました。
恒例となった最後のアピールでは代表生徒が自分の今伝えたい思いを誰の力を借りることなく考え、会場にお越しの皆さんに伝えてくれました。

『後悔しないように伝えたいことは今伝えてください』
『自分が今生きているということを改めて考えてほしいです』
『時間は戻ってこないので今を大切にしてください』

3人がそれぞれ考えた思いを言葉にして伝えてくれました。


これで年内の子防プロの発表は終わりです。

年明けの1月も10日に長橋小学校での発表、11日にぼうさい甲子園での《防災未来宣言フォーラム》で発表します。
今後とも応援の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

≪1.17ぼうさい甲子園≫ 教科アイデア賞受賞

《1.17ぼうさい甲子園》において『教科アイデア賞』を受賞することができました!!

今年で10周年を迎えたぼうさい甲子園は、阪神・淡路大震災の経験と教訓を未来に向かって継承していくため、学校や地域で防災教育や防災活動に取り組んでいる子どもや学生を顕彰する事業です。

今回3度目の応募で初めて賞をいただき、大変うれしく思います。
本校が受賞した『教科アイデア賞』は、教科教育における防災教育を推奨するための賞で、その中で取り組まれた優れた取り組みを対象に選考されています。

2011年の東日本大震災を受けて「自分たちに何ができるのか」を考えスタートした本校の防災教育ですが、決してその時で終わらず、継続的な取組として続けてきた成果が形になりました。今後ともさらなる発展を目指して頑張っていきたいと思います。

記事は本日の毎日新聞に掲載されたものです。
表彰式は来年の1月11日に神戸で行われます。
応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

第66回全国人権・同和教育研究大会に参加して

 6日(土)7日(日)と香川県で行われた全人教大会。本校が取り組む『人権防災教育』を全国に向けて発信ができ、成功裏に終えたと感じています。
 取組に対する『チーム鶴見橋』のありかたから、子どもたちの変容・学校の変容に肯定的な意見もたくさんいただきました。
 『人権防災教育』については、今大会に先駆けて、7月末に山口県宇部市で発表をするところから始まり、11月には、ユネスコスクール全国大会で『ユネスコスクール(ESD)優良実践事例集』の中で書面報告できたりもしました。
 年度末に向けて、まだまだ『人権防災教育』の取組は続いていきますが、その都度ホームページにUPしていきますのでよろしくお願いします。

12月各種委員会をおこないました★

今年最後の各種委員会がありました。

保健体育委員
 健康啓発のポスターを作りました!
 また、生活習慣アンケートを集約します。

生活環境委員
 暖房時の換気をうながすポスターを作りました!
 ゴミ0の参加、お願いします。

情報文化委員
 おすすめ本のランキングを作ります。読書週間にぜひ図書室の本を♪
 図書室の整理整頓をしました。読んだ本はもとに戻してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 後期スローガン階段掲示のお知らせ

 ★後期生徒会のスローガンを階段に掲示しました★

『 出せ!名札!出せ!自分らしさ!
    出てこい!家から!
    NO遅刻NO欠席        』

勢いあるスローガンを見て、みんなも名札を出しているかチェックしてください♪

12月3日 各種委員会・学年生徒議会
12月9日 生徒議会

今年はあと4週間。力いっぱい頑張りましょう!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー