学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

『第3回 防災教育推進連絡協議会』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月27日(日)〜28日(月)、高知県の黒潮町で行われた【第3回防災教育推進連絡協議会】で本校の教職員2名が鶴見橋中学校の実践を発表させていただきました。

 今回訪れた黒潮町は、南海トラフ地震の被害想定で日本一高い34.4メートルの津波を突き付けられた場所です。町中にあきらめが広がる一方、町の役所や学校が一丸となって防災に取り組んでいる素晴らしい取組を聞き、現場視察を通して前向きに進む勇気をもらい、これからの「防災教育」の在り方を模索する有意義な協議会となりました。

 高知や和歌山、石川、三重などの沿岸部で起こりうる災害に備えるための取組を続けてこられた学校の中で、大阪市にある鶴見橋中学校の人権防災教育の柱である「いのち・つながりを大切にする」というメッセージ、生徒の頑張っている姿や思いを届けることができ、多くの真剣な先生方と新しいつながりを持つことのできる貴重な時間になりました。

 「災害が怖い、災害から逃げる」というマイナス思考から「地域を好きになり、災害に立ち向かう、災害から地域を守る」というプラス思考に転換していくための防災教育の必要性を実感し、今後も様々な切り口、角度から子ども達が主体的に明るく取り組める活動を展開しようと決意することができました。

 あたたかく受け入れてくださった黒潮町の方々、参加者の先生方、そしてお招きいただいた群馬大学の皆様にこの場をお借りして御礼を伝えさせていただきます。

「One World Festival for Youth」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月26日 (土)、大阪国際交流センターで行われた「One World Festival for Youth」に、ユネスコ・きずなプロジェクトのメンバーのうち9名が参加しました。

 ボランティアで得た経験や気づきを記録していく「ESDパスポート」を、本校では今年度から導入しています。東北支援ボランティアや、商店街でのひったくり防止カバー配布など日々の継続的な活動が認められ、この度ユネスコ協会から「活動認定証」を頂きました。

 また日頃の取り組みを通して、自分たちが感じたこと・学んだことを発表し、ボランティアを通じて他校と理解を深めました。学校全体で積極的に活動を行っている高校もあり、ディベートを通して「私も頑張って、もっとみんなを引っ張っていけるようになりたい!」とさらに意識を高めた生徒がたくさんいました。

 午後には、宮城県・気仙沼に行って東日本大震災の復興支援に協力したときに感じた、人とのつながりの大切さについてメンバーが訴えかけました。市街地が復興に向かう中、被災された方々は今もつらさや悲しさを感じていらっしゃること、震災の経験が風化しないよう語り続けていくことの必要性を、参加者全員で改めて共有し、これからの支援に向けて考えました。

 「どこの学校も全力で取り組みをしていて、熱いなぁ!」と参加した男子生徒が言っていましたが、今回の集まりを通して本当に一人ひとりが良い刺激をもらったと感じています。

 来る年もさらに活動を活発に進められるよう、共に頑張っていきましょう!

第9回 西成教育フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(土)、大阪フィルハーモニー会館で西成教育フェスタが行われました。本校から4名の生徒が参加し、子ども防災プロジェクトチームの活動で学んだことを発表しました。

 今年で9回目を迎えた西成教育フェスタでは、日頃の学習や取組、部活動で学んだことを地域の小中高校の児童・生徒が発表します。今年度はその開会宣言も任され、「日頃の学びを発信していきましょう」と高らかに宣言しました。

 また、本校の発表では子防プロが学んだクロスロードという災害学習を
2択問題にすることで、会場の方々とともに取組を行い、学びあうことができました。

 発表の最後には、これまでの防災活動を通して培ってきた想いを言葉にし宣言しました。他の学校の発表もたくさん観ることができ、今年度もよい学びの一日となりました。

長橋小学校×鶴見橋中学校 防災コラボレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 11(金)、長橋小学校ちびっこ防災プロジェクトチームと鶴見橋中学校子ども防災プロジェクトチームで初めて合同会議を実施しました。

 長橋小学校ちびっこ防災プロジェクトチームは4・5・6年生16名が参加し、会議でも積極的に発言してくれて『防災の活動を頑張ろう!』という気持ちが伝わってきました。

小・中学生一緒に掲示物『防災の木』の作成をしました。『防災の木』は今後、長橋小学校ちびっこ防災プロジェクトチームの皆さんにどんどん大きく育てていってもらいます。

 そして、地震災害が起こったときの行動の仕方を身に付ける『あたりまえ防災』のダンスをしました。このダンスは千葉県立東金特別支援学校の皆さんが替え歌を作詞、振り付けを考えたダンスです。「『あたりまえ防災』を47都道府県に広め、伝えたい。」という東金特別支援学校の生徒の皆さんの思いを受けて取り組んでいます。

 今日の活動は1月9日の長橋小学校土曜授業で発表する予定です。
これからも、ちびっこ防災プロジェクトチームと子ども防災プロジェクトチームが、つながりを深めていけるよう、みんなで頑張っていきましょう!

 長橋小学校ちびっこ防災プロジェクトチームの皆さん、会議に参加して下さった長橋小学校の先生方ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

校長室だより

事務室より

子防プロニュース

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校行事
3/31 離任あいさつ
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー