学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

第67回 卒業式

 3月12日(木)、第67回卒業式が厳かにとりおこなわれました。
春とはいえ、余寒の厳しい中、来賓や保護者の方々には多数ご参列いただき、ありがとうございました。

 卒業生は先輩の最後の勇姿を存分にみせることができ、在校生もそれにこたえる気持ちのこもった、非常によい卒業式となりました。中でも、3年生の合唱は聴くものすべてを感動させる最高の歌声であったと思います。

 卒業生のみなさん、中学校で出会った仲間とのつながりを大切に、それぞれの進路で活躍してください。卒業おめでとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から配膳員さんへ感謝の気持ちを伝えました。配膳員さんからも、「給食が改善されずにすみません」、「あたたかい学校だなと感じました」という言葉と3年生全員にお祝いのお花をプレゼントしていただきました。配膳員さんのこのような気持ちが、よりよい給食につながると思います。

3年生最後の給食

 明日の卒業式を控え、予行が行われました。予行といえども子どもたちから3年間の思いが伝わってくるようで、万感の思いで時を過ごすことができました。明日も立派な式典にしてくれるようです。
 予行のあと、食堂で配膳員さんにお礼を述べるセレモニーをして、最後の給食をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝問研修了式

 5(木)に朝問研の修了式を行いました。
3年生の中には3年間、朝問研の活動にこだわり休まずに活動に参加した人がいます。少ししか活動に参加できなかった人もいます。どの人も朝問研という場を大切にし、みんなとの活動を通じてつながりを深めてきました。

鶴中を卒業したら
しんどいことやいやなこと…何か自分だけではかかえきれない事があったら朝問研の仲間に話してみてください。
楽しいことやうれしいこと…時々は朝問研の仲間にも話して下さい。
鶴中「朝問研」でできたつながりをこれからも大切にして支え、支えられる仲間であり続けて下さい。

1・2年生の皆さんはこれからも朝問研を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回 学校協議会を開催しました

画像1 画像1
 2日(月)午後7時から、平成26年度 第3回学校協議会を開催しました。
委員6名、教職員5名が出席し、約1時間半にわたり説明・意見交換を行いました。次第は以下の通りです。

1.開会のあいさつ(会長)

2.案 件
 (1) 特別課題委員会より、今年度の成果と次年度への課題・取組について
  ・学力向上委員会

  ・遅刻不登校委員会

  ・学校防災委員会

  ・経営参画部会

 (2) 「平成26年度 運営に関する計画・自己評価」(教職員による最終評価)
    について

 (3) 「平成26年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果について

 (4) 児童生徒等の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査の結果から
   明らかになった現状

 (5) 学校診断アンケート(保護者)結果について

 (6) 学校関係者評価(最終評価)の実施・採択

 (7) 平成27・28年度 学校協議会委員の推薦について

 (8) その他

3.意見交換

4.閉会のあいさつ(校長)

 学校関係者評価では、概ね教職員による最終評価が妥当であると承認されま
した。
 意見交換では、給食についての生徒たちの反応や現在の状況に対する質問も
出されました。

今後も、地域や保護者の信頼に応えることのできるよう、取り組んでまいります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/23 公立後期入試発表
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4月7日)
3/27 防災フィールドワーク