学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

11月11日(月)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和1年の11月11日。

1が5つも並ぶ「いい日」として、ニュースに取り上げられていました。


さて、今日の全校集会は、生徒集会でした。

各委員会から今月の目標や取り組みの紹介がありました。

生徒主体で取り組む、月に一度の生徒集会でしたが、始まるときに騒がしく注意される場面がありました。

休み時間との切り替えがしっかりとできるように心がけましょう。

今日の反省を生かして、来週はしっかりと準備をして、いい
集会にしてほしいと思います。


バレーボール部の西成杯2位の表彰も行われました。

74期生 猪飼野フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の11月7日(木)に生野区御幸森商店街にあるコリアンタウンへのフィールドワークを行いました‼

7つの班に分かれて、キムチづくりやお菓子の梱包など短い時間ではありましたが、お店のお手伝いをさせていただきました♪

仕事を始める前は子どもたちも緊張している様子はありましたが、いざ仕事を始めると楽しい雰囲気で活動することができていました。

また「もっと働きたい」「ここで働きたい」など意欲的な声を聞くことができました‼

来年度には「職場体験」があります。子どもたちにとって普段の授業だけでなく、様々な学校行事で活躍できるよう取り組んでいきたいと考えております♪

漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全校生徒で漢字検定に取り組みました。

受検級ごとに分かれて、落ち着いた雰囲気でテストを受けることができました。

本校は、漢字検定と英語検定の全員受検を行っています。

3年生が3級、2年生が4級、1年生が5級を基本に受検しました。

この日に向けて、夏休み明けから授業や朝学習の時間を使って準備をしてきました。

家で何度も過去問題の復習をした人もいるようです。

このような機会にしっかりと学習し、一人でも多く合格することを願っています。

なお、今年から、準会場を使い、小学生が鶴見橋中学校会場で漢字検定を受けられるようになりました。

地域の小学生の中から、希望者のみ自主参加となります。

近くの会場で安心して受検ができるので、良い小中連携となりました。

今後も、小中で連携していきたいと思います。

11月5日(火)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3連休明けのため、火曜日ですが全校集会を行いました。

今日から冬服完全更衣となりました。

朝晩の気温は15度を下回ることもあり、寒さを感じます。

体調には十分に気をつけてください。

校長先生のお話の後、生徒会から、後期のスローガンが掲げられました。

「つ・る・み・ば・し」に合わせた、元気で前向きなスローガンでした。

みんなで笑顔のバトンをつなげ!

その一つとして、

今月は、生徒会役員が中心となって、途上国に子ども服や小児ワクチンを寄付するためのキャンペーンも実施する予定です。

ぜひみなさんご協力ください。

10月28日(月)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日は全校集会です。

今日は、文化祭の表彰やBUテストもあったため、遅刻が少なかったように思えます。

しかし、疲れや気候の変化から、腸炎などが少し流行っているようですので、体調管理にご注意ください。

文化祭が終わり、また今日から切り替えて学習にも力を入れてほしいです。

校長先生のお話のあと、教師養成講座の4名の実習生のあいさつもありました。

短い期間でしたが、行事などを通じて、たくさん生徒たちと関わることができたと思います。

これからの顔晴りにも期待しています。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物