学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

9月21日(土) 土曜授業参観の様子

画像1 画像1
本日は土曜授業参観でした。

朝早くからお越しくださいまして、ありがとうございました。

今週から一気に朝晩涼しくなり、過ごしやすい気温となりました。

教室の冷房も消え、更衣調整期間に入ったこともあり、長袖の生徒も見られます。

涼しくなったこともあり、どの学年も落ち着いて、しっかりと学習することができていました。

来週からは中間テスト前になります。

連休中は、ご家庭でも学習するようにご指導お願いします。

作成中 国語科 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、3年生も書写がスタートしました。

文化祭までの間、続きますので、習字道具を忘れないようにしてください。

高校では書写の授業は選択制となるため、3年生にとっては、最後の毛筆授業になる生徒もいるかもしれません。

しっかりと練習してほしいです。

1、2年生も、楷書から行書の練習へとステップアップしています。

文化祭で作品を展示する予定ですので、ぜひごらんください。

大阪府秋季総体 1回戦 (サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(月)に大阪府秋季総体の1回戦が行われました。

試合開始までのアップの時間では、少し緊張している様子が見て取れました。

試合が始まってからも、少し緊張したまま挑んでいましたが、徐々に緊張もほぐれて良い動きをしていました♪

また3年生中心にチームを盛り上げるような声掛けもあり、良い雰囲気で試合に取り組むことができました!

無事に試合には勝利することができ、次の2回戦に挑むことができます。

次回の試合は9月21日(土)浜寺中学校のグラウンド会場で10:45キックオフ予定となっております。次の試合も勝てるように練習に励んでまいります!
鶴中のサッカー部の応援よろしくお願いいたします。

BUテスト

画像1 画像1
今日の1時間目はBU(ブラッシュアップ)テストでした。

今年度から、月曜日の1時間目を使って、各教科のテストを実施しています。

これは、先週の復習や週末の学習、月曜日の朝の遅刻をなくすための取組です。

今後の予定を配布していますので、ご確認ください。

一週間のスタートがしっかりとできるようにしましょう!

2学期 書写

画像1 画像1
今日から1・2年生の書写の授業が再開となりました。

文化祭の作品展示に向けて、週に一度毛筆の練習を行っています。

今日は、1年生が「大木」、2年生が「喜びの声」という作品に挑戦しました。

楷書と行書の違いを見比べながら、気をつけて書きました。

今日は、習字道具の忘れ物をしていた人がいましたが、来週までに準備をお願いします。

夏休みには、書写の宿題として、夏の思い出を書にしたためてもらいました。

優秀な作品は、全国書画展覧会に出品する予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物