学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

期末テスト

画像1 画像1
今日から2学期の期末テストがスタートしました。

初日の今日は、いつもより早く登校して勉強するなど、意識の高い生徒が多く見られました。

明日もがんばりましょう!

明日の教科は、英語、国語、技術家庭科です。

給食がありませんので、ご家庭で昼食のご準備をお願いします。

BUテスト 11月25日

画像1 画像1
月曜日の1時間目は、BU(ブラッシュアップ)テストです。

今日の教科は、理科と家庭科でした。

明日から期末テストが始まることもあり、テストに向けた良い雰囲気だったように思えます。

寒くなってきましたが、風邪やインフルエンザの予防をこころがけましょう。
また、遅刻しないように注意しましょう。

明日から3日間は、給食がありませんので、ご家庭で昼食のご準備をお願いします。

小学校授業体験 (北津守小学校 音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、北津守小学校の6年生が、中学校で音楽の授業を受けました。

小学校の校歌を、音楽の先生のギターバージョンで歌うところから始まり、みんなしっかりと授業を受けることができました。

中学校の授業は小学校よりも授業時間が長くなります。

専科の先生に教えてもらうこと、学校や教室の雰囲気、授業時間や内容など、色々なことを学ぶ時間となりました。

研究授業(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6限目に2年生で道徳の研究授業が行われました。

「友人と二人で食事に行ったときに、一人がスマホに夢中になり、もう一人が気分を悪くしてしまう」という生徒たちの日常生活にもかかわる内容だったこともあり、しっかりと話を聴き、考えることができていました。

また、コミュニケーションのあり方について、生徒たちだけではなく、参観した教員も一緒に考えました。


本校では学期に一度、授業研究と放課後に授業に関する研究協議会を行っています。

3学期は、1年生を対象に研究授業を実施する予定です。

研究授業(栄養)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生で栄養教諭による研究授業が行われました。

今年から給食が自校調理となり、栄養教諭も配置されています。

今日の授業のテーマは、「食品表示」「食品添加物」「アレルギー」でした。

普段食べている様々な食品に付けられている表示ラベルに注目し、食品添加物に種類や保存方法などについて学びました。

授業の後半では、グループに分かれて食品表示を見ながら食品クイズを作りました。

成長期である中学生は、しっかり食べて、身体づくりをすることも勉強のうちです。

今後も、家庭科や保健体育などとも連携して、栄養や食品、健康の授業をしていただきます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物