学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

階段学習 「気候について」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の階段学習です。

1Fと2Fの東会談には、世界の気候について詳しい資料が貼りだされていました。

近畿地方も、まもなく梅雨明けとなりますが、世界の国々の気候にも興味を持って見てみてください。

今週から期末懇談会も始まりますが、待ち時間にぜひご覧ください。

テスト前 階段学習?!

画像1 画像1
今週は期末テストです。

今年は臨時休業が長引いたこともあり、朝や放課後学習をするなど、学習意欲が高い生徒も多いです。

そんな中、今年からはじまった階段学習の内容を書き写して学習している生徒を見かけました。

各学年の階段や壁面に様々な学習内容が貼りだされています。

探求型や活用型学習が推奨されていますが、暗記学習も重要な学習です。

教室の外にも、学びの環境はあります。

テストに向けて顔晴ってください!!

アマビエと七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕です。

3年生のフロアには、笹飾りの掲示が貼りだされていました。

残念ながら今日は美しい夜空を見られそうにありませんが、5色の短冊に願いを込めてほしいです。

笹飾りの隣には、アマビエが描かれた生徒の個人目標も掲示されています。

アマビエとは、肥後の国(現・熊本県)に伝わる妖怪で、豊作や疫病を予言したとされています。

新型コロナウイルス感染症の脅威も続く中、九州地方では豪雨災害も起こっています。

被災地の安全と復興を願うとともに、私たちも第二波や災害にしっかりと備えたいと思います。

ひまわりの芽が出たよ

画像1 画像1
先日授業で植えたヒマワリの種から目が出はじめました。

しばらく梅雨の雨模様ですが、しっかりと成長してほしいです。

また、今日は食堂のあたりにセミの抜け殻がいくつか落ちていました。

夏はもうすぐです。

暑さに負けず、ヒマワリのように明るく元気に大きくなってくださいね!

はるかのひまわり

1年生の廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
2,3年に続き、1年生の廊下にも学習掲示を貼っていただきました。

今週は、理科で調べたミジンコについての内容です。

今年から学習を支援するまなびサポーターの方が来られており、生徒たちの学習の手助けをしてくださいます。

掲示物の内容は、毎週入れ替わります。授業の復習にもなる内容ですので、ぜひ注目してくださいね!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31