小中連携拡大部会 オンライン例年は、小中学校の教員が集まって、校区の子どもたちについて話し合っていますが、今年は、COVID19の影響で、集まることができないため、オンライン形式で実施することとなりました。 鶴見橋中学校区に指導助言をくださっている大阪教育大の庭山准教授の講演を聞きながら、「どんな子どもたちに育ってほしいか」というテーマについて考えました。 目的を決めることは大切ですが、手段を限定しすぎると息苦しくなるという言葉が印象的でした。 問題行動を減らすのか、良い行動を増やすことで、問題行動を少なくするのか、同じことでも、考え方ひとつで大きく変わります。 初めてのオンライン形式での小中連携研修でしたが、意見交流もスムーズに行うことができ、実りある研修会となりました。 明日からの教育活動に活かしたいと思います。 家庭学習用教材問題 「データベースプリントひろば 小学生向け」 について
プリントひろば https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp/student/auth/l...
小学生バージョンはこちらから↑ 家庭学習用教材問題 「データベースプリントひろば」 について 昨日、中学校向けを紹介しましたが、小学生向けも紹介します。 「さんすう」と「こくご」のみとなりますが、小学校未履修分を指導するときや、ご家庭に小学生がいる方は学習用にもご活用ください! ログインIDとパスワードについては、このあと保護者メールにてご案内します。 保護者メールに未登録の方は、お問い合わせください。 小学6年生の学習内容について新型コロナウイルスの影響で、急に3学期が打ち切りとなってしまったため、一部の教科で、教科書の内容が残っていると聞いています。 そこで、小学校の先生に、まだやり残している内容を聞き取り、小学校の教科書を借りました。 やり残しがある教科については、臨時休業中の課題にしたり、新学期の最初の授業で学習しますので、安心してください。 新入生のみなさんも、小学校6年生の教科書をまだ大切に残しておくようにしてください。 新しく配布された、中学校の教科書や持ち物には、油性ペンでしっかりと名前を書いておきましょう。 また、4月8日に元気に会えることを楽しみにしています。 新2、3年生も、前の学年の3学期の復習から始まりますので、教科書を大切に残しておくようにしましょう。 |