大阪市立堀川小学校

道徳の授業研究を行いました

公開日
2017/01/18
更新日
2017/01/18

(2)心豊かに力強く生き抜く未来を切り拓くための学力・体力の向上

1月18日
 4年生で道徳の授業研究を行いました。教材は「大きな絵はがき」(友だちへの忠告)内容項目2−(3)信頼友情です。
 転校した仲良しの友だちから、料金不足の大きな絵はがきが届きます。主人公は、その扱いについてどうしたらいいものか考えこんでしまいます。
 子どもたちは、役割演技をして主人公の気持ちにせまります。ペアで自分の考えを出し合ったり全体で議論したりして授業は進みます。
 皆さんだったら、料金不足を友だちに伝えますか?それとも黙っていますか?
 子どもたちと一緒に考えてみてください。