授業研究会 〜協働的な学びを通して〜
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校日記
本校では「協働的な学びを通して互いに高め合う子どもを育てる」をテーマに授業研究会を実施しています。今回の授業は、2年生の算数「見方・考え方を深めよう」の学習でした。問題文は、「子どもがあつまっていました。9人きたので30人になりました。はじめは何人いましたか?」というものです。ノートに図や式をかいて自分の考えを整理する子や、ホワイトボードを使って友だちにわかりやすく説明する子など、それぞれの方法で学びを深めていく姿が見られました。また、自分の考えを伝えるだけでなく、「友だちはどう考えたのかな?」「その考えもいいね!」と、お互いの考え方を受けとめ、認め合う場面もたくさん見られ、まさに「協働的に学び合う姿」が教室中に広がっていました。