授業研究会 〜協働的な学びを通して〜
- 公開日
- 2025/07/09
- 更新日
- 2025/07/09
学校日記
本校では「協働的な学びを通して互いに高め合う子どもを育てる」をテーマに授業研究会を実施しています。今回の授業は、2年生の国語「こんなことをしているよ」の学習でした。子どもたちは、自分の体験をもとにした作文づくりに取り組んでいます。この日は、事前に書いた「メモ」をもとに、文章の「はじめ・中・おわり」の「中(なか)」の部分を丁寧に書く学習を行いました。順序を表す言葉「まず」「つぎに」「それから」等を使って、出来事を分かりやすく書きました。子どもたちは、ペアやグループで自由にノートを見せ合いながら、「この言葉を入れるとどう?」「会話文を入れるとわかりやすいね!」と意見を伝え合っていました。その中で、互いの工夫に気づき、表現の幅を広げていく姿が見られました。