10月17日 「いもほり」《生活科》 【1・2年生】
- 公開日
- 2014/10/17
- 更新日
- 2014/10/17
わくわく豊崎
5月9日に植えたサツマイモの収穫をしに,豊崎福祉会館にある畑に行きました。地域の方々が愛情込めて育てておられました。
畑に着くと,芋のつるがきれいに刈り取られてあり,すぐに収穫できるよう準備できてありました。
サツマイモの掘り方をわかりやすく教えていただいたあとは,スコップや軍手をはめた手で,サツマイモが傷つかないよう注意しながら掘っていきました。
「うわっ。ミミズがいた。」
「よう虫もいるで。」
「コオロギだ。」
よい土なので,土の中でくらす生き物にもたくさんふれあえました。
土を掘っていくうちに,紅色の大きな芋が見えてきました。力いっぱい引き抜こうとしますが,びくともしません。もっと掘り進めたり,前後にゆすってみたり…。
ビニル袋いっぱいになるくらいたくさんのサツマイモを収穫できた人もいました。貴重な経験ができましたね。
地域のまなさま,ありがとうございました。サツマイモのつるで遊んだり,飾りをつくったり,11月下旬頃には収穫したサツマイモで調理してプレゼントします。楽しみにしていてください。