3月12日 「水のゆくえ」《理科》 【4年生】
- 公開日
- 2015/03/12
- 更新日
- 2015/03/12
わくわく豊崎
一昨日は4つの容器に水を入れ,1つにはふたをして,もう一つにはふたをしないで,それぞれ日なたと日かげに置いておきました。
さて,それぞれの容器の水はどうなっただろう。
<日なたふたあり>
ふたの裏に水のつぶがついていた。水は少し減っていた。
<日なたふたなし>
容器の水がへっていた。
<日かげふたあり>
ふたの裏に水のつぶがついていたが,つぶの大きさが,日なたより小さかった(くもったような感じ)。
<日かげふたなし>
日なたより,ヘリは少なかった。
結果から水は熱しなくても,じょう発して水じょう気になり,空気中に出ていくことが分かりました。
また,日なたの方が,日かげよりも速くじょう発することが分かりました。
みんな,ていねいに容器の様子をノートにかきました。自分でまとめる力がついてきたようですね。
この単元でも実験をたくさんしました。実験の準備から後片付けまで,みんなの手順がよくなりました。
4年生の理科の実験はこれでおしまいです。
みんなの理科好きが5年生になっても続いてくれることを願っています。