6月6日 「フッ化物塗布」 【4年生】
- 公開日
- 2014/06/06
- 更新日
- 2014/06/07
わくわく豊崎
教育委員会から歯科衛生士の方にきていただき,歯の健康について学習しました。
歯の大切さに,むし歯の原因,よい歯みがきの方法,むし歯にならないように気をつけることなど,大変分かりやすく教えていただきました。
夜の歯みがきは特に大事です。夜は唾液の分泌が少ないのでむし歯になりやすいそうです。
実際に歯ブラシを持って磨いてみました。磨く部分によって歯ブラシの持ち方を変えます。きちんと磨くと,舌で触れてみた時につるつる感が違います。歯ブラシの大きさも大事ですね。
歯科校医の木村先生が,卵の殻を歯に見立てて実験した結果を持ってきてくれました。
用意されていたものは,
酢に浸けておいた卵。
酢に浸けておいたフッ化物を塗布した卵。
コーラに浸けておいた卵。コーラに浸けておいたフッ化物を塗布した卵。
の4種類の卵です。
先ず,卵を酢に浸けてみました。すぐに殻から泡が出始めました。
「おおっ!泡出てる。」
次に用意された4種類の卵を教材提示装置を使って映し出してみると,
「うわっ,なんか変。」
フッ化物を塗布した卵の方は変化がありませんが,塗布していない卵はおろおろが出たりひび割れたり,ちょっと怪しい感じがします。
フッ化物を塗布すると歯が強くなることが実際に確かめられましたね。何日も前から用意してくださった木村先生どうもありがとうございました。
最後は,保健室に移動して,「フッ化物塗布」です。
口を開けてマウスピースのようなものを咥えて砂時計で3分間。これが意外と長い。終わった後も30分間はうがいもお茶を飲むのもだめです。
フッ化物を塗布しただけで安心しないで,毎日,毎食後の歯みがきをしっかりしましょうね。