6月24日 「使ってみたよ,マイ百葉箱」《理科》 【4年生】
- 公開日
- 2014/06/24
- 更新日
- 2014/06/24
わくわく豊崎
6月18日に牛乳パックでつくった「マイ百葉箱」で気温を計測しました。
※クリックすると,別ウインドウで開きます。
ところで,百葉箱の「百葉」の語源ですが,八重の花びら,牛や羊の胃のことを指しています。
胃や腸の内側は,栄養を消化,吸収しやすいようにひだになっていて,表面積をふやしています。百葉箱の壁の形状が,それに似ていることから百葉箱と名付けられました。
閑話休題。
気温や水温はえきだめに日光が直接当たらないようにしてはかります。気温は風通しのよい日かげの決まった場所で,地面からの高さが1.2〜1.5mぐらいのところではかります。
マイ百葉箱をつくったので1時間目にはかってみました。温度計は箱に納めらているので,日光が直接当たる心配はなくなりました。
自由にはかっている様子を見ていると…
温度計の覗き窓が開放されていて,それが南側を向いている。これでは日光がえきだめに当たってしまいますね。注意するのを忘れていました。ごめんなさい。のぞき窓は太陽の位置と反対側にしておく必要がありますね。
あれあれ,汗をかいたので手が白くなっている。絵の具がとけたようです。一生懸命に観察したからですね。
お昼の清掃が終わってからもはかってみました。温度計は摂氏30度を越えていました。
放課後もはかっている子がいました。理科好きな子がどんどん増えてほしいものです。
算数で折れ線グラフを習いましたが,朝・昼・夕方の気温を調べてきた子がいました。湿度も調べていますよ。なにかつかむことができたかな。印刷したものを明日みんなに配ります。