7月1日 「夏はプール!」《体育》 【3・4年生】
- 公開日
- 2014/07/01
- 更新日
- 2014/07/01
わくわく豊崎
今日も快晴!真っ青な空に白い積雲が浮かんでいる。まさにプール日和。梅雨とは思えない天気が続いていますね。
3限目のプールは20分休憩をはさんであるので少々時間のかかる着替えの後,屋上プールに上がっても,まだ始業開始のチャイムはならない。少しお得感がある。
3・4コースに2列に並んで,水の掛け合いをして十分に水に慣れる。頭までドブンと水につかってからけのび。体の力を抜くとふわっと浮きます。
プールサイドをつかんで,平泳ぎの足の使い方を確認。みんなずいぶんよくなってきました。きちんと土踏まずで水を蹴っています。
1・2コース,3・4コース,5・6コース別に分かれて,今日も,泳ぐ,泳ぐ,泳ぐ。
体の具合の悪くなった子はいませんか?今日の太陽は水から出た体を十分に温めてくれます。
「あちっ!」
今シーズン初めてこの言葉を聞きました。
そう,焼けたコンクリートに触れると足の裏が熱い。こんな時は,プールの水をバケツですくってかけて,プールサイドを冷やします。昨日までは,濡れた体をくっつけているとほんのり温かくて気持ちがよかったのにね。
木曜日のプールは縦割り班活動のためにありません。しっかり今日泳げてよかったね。