学校日記

ぐんぐん「はたらく人に話をきこう」2年生

公開日
2026/04/16
更新日
2026/04/16

2年

学校で働く方々の仕事の工夫や思いを知るために、インタビューに行きました。校長先生をはじめ、たくさんの先生方に、「どんなお仕事をしていますか?」「おしごとでうれしいことはなんですか?」と、自分たちで考えた質問を投げかけました。「みんなが気持ちよく、楽しく過ごせるように頑張っているよ」というお話を聞き、一生懸命メモを取る姿はとても真剣でした。

学習の最後には、1組と2組で「このおしごとをしている先生はだれでしょうクイズ」を出し合いました。自分たちだけが知った「お仕事道具」などをヒントにすると、「あ!わかった!」と大盛り上がり。クイズを通して、学校を支えてくれる人たちの存在を、みんなで楽しく再発見することができました。