学校日記

人気献立!『きのこのドリア』で大いに盛り上がりました!(12/10の給食)

公開日
2019/12/10
更新日
2019/12/10

健康・体力の保持増進

 今日のメニューは「鶏肉とじゃがいものスープ煮、きのこのドリア(年1回)、ミニフィッシュ、食パン、いちごジャム、牛乳」でした。

 「きのこのドリア」は、しめじ、エリンギ、マッシュルームの3種のきのこ、米(滋賀県産コシヒカリの新米)、ベーコン、生クリーム(濃厚でコクのある乳脂肪47%の純度の高いものを使用)、牛乳、粉末チーズ等を使い、一から手作りしているので大変コクのあるドリアに仕上がります。ドリアは2001年に初登場で、今年で19年目になります。
*「ドリア」豆知識
 ドリアは、ピラフなどの米飯の上にホワイトソースをかけてオブーンで焼いた日本生まれの料理です。1930年頃、横浜ホテルニューグランドの初代総料理長であったサリー・ワイルさんが、体調を崩した欧州人のために即興で提供したのが最初です。

 高倉小4回目の「きのこのドリア」を味わった4年生の教室で・・・
・スープ煮は、野菜にだしが染みておいしい!
・具が色々入り、味にこくがあっておいしいスープ煮!
・ドリアにはいろんなきのこが入り食感がよく、きのことごはんが絡み合いめっちゃおいしい!
・味がしっとりし、濃厚な味わいのドリア!
・ドリアのお米がもちもちし、お米がおいしい!
・ミニフィッシュはパリパリしてカタクチイワシに味が染みておいしく、あと味もよい!
・少しの苦みやカリカリ感等いろんな味が楽しめ、売っていたら買いたいミニフィッシュ!
◎ 感想にどんどん手が上がり、いつの間にか食缶がカラッポになった給食大好き学級で、笑顔いっぱいのクラスでした!

☆ 「きのこのドリア」のおいしさに、ニコニコ笑顔で「今日もおいしかったよっ!」の声がたくさん報告されました!