秋の味覚『なす』に舌つづみを打ちました!(10/26の給食)
- 公開日
- 2021/10/26
- 更新日
- 2021/10/26
健康・体力の保持増進
今日のメニューは「なすのミートグラタン(年1回)、鶏肉と野菜のスープ、黄桃(缶)、黒糖パン、牛乳」でした。
なすは夏〜秋が旬で、給食では7〜10月に使用しています。今日の「なすのミートグラタン」が今シーズン最後のなすの登場(山梨県産 180個使用)となりました。なすはどちらかと言えば、子どもたちに敬遠されがちな野菜ですが、「なすのミートグラタン」の美味しさにニコニコ笑顔でした。
黄桃(缶)を食べる機会は大変少ないので、子どもたちは給食を取りに来た時に目にした盛り付け見本を見て、「今日は、マンゴーやぁ〜」と口に出る児童が多いです。黄桃は、白桃に比べて果肉が固いため缶詰に加工されています。今日の黄桃(缶)は、山形県産です。近年、果肉の軟らかい生食用の黄桃も作られています。
*「グラタン」豆知識
グラタンは「おこげ」「焦げ目をつける」を意味する仏語。(焦げ皮をはらせるというグラティネに由来)
給食ではホワイトソースをベースにした白いグラタンとトマトソースをベースにした赤いグラタンの2種があり、メインにする材料が毎月異なり交互に出ています。グラタンは人気メニューのベスト3に入る献立です。
毎日給食をしっかり食べている2年生の教室で・・・
・なすは苦手だけどミートグラタンのなすはおいしく、パクパク食べられる!
・なすとミートソ−スが絡み合っておいしく、表面のパン粉がカリッとしてよりおいしいグラタン!
・色がきれいで、鶏肉と野菜の味が混ざり合っておいしいスープ!
・鶏肉、じゃがいも、コ−ン、キャベツがスープの味とよく合っていて、パンと一緒に食べるとおいしい!
・軟らかくて甘くておいしい黄桃で、ほっぺが落ちそう!
・色がきれいな黄桃は、プリプリした食感で世界一おいしい!
◎ 感想にどんどん手が上がり、いつの間にか食缶がカラッポになった給食大好き学級で、笑顔いっぱいのクラスでした!
☆ 「なすのミートグラタン」の容器の壁面までとってもきれいになった状態で返却される等、人気の具合が容器にも表れていました。今日は、今シーズン最後のなすを味わった給食時間となりました!