習熟度別少人数学習より 5年生
- 公開日
- 2016/05/11
- 更新日
- 2016/05/11
学力の向上
高倉小学校では、個に応じた指導を充実して、どの子も力を伸ばせるように3年生以上で算数の学習を中心に習熟度別少人数指導を行っています。
今日は、5年生の昨日の算数学習の様子を紹介します。
今回は、1学級を「ミッキー」と「ティガー」のコースに分け学習を進めています。「ミッキー」は標準的な進め方で学習し、「ティガー」は復習をしっかりしながら学習を進めます。子どもたちは、学習前にレディネステスト(今回の学習につながる既習事項をどのくらい習得できているか)を受け、その結果をもとに担任の先生にも相談し、どちらのコースで学習したいかを決定しました。
どちらのコースの子どもたちも、真剣に集中して学んでいました。
習熟度別少人数学習は、コースを選べる事、そして少人数で学習できる事など、一人一人の学びを充実させる上でとても効果的な学習です。本校では、1学級2分割や2学級3分割など年間計画を立て、算数学習の30%、国語学習の10%をこの習熟度別少人数学習で指導したいと考えています。