学校日記

「体力を高める運動」の学習を行いました

公開日
2017/05/26
更新日
2017/05/26

健康・体力の保持増進

高倉小学校では、今年度の研究教科を体育科として、子どもたちの体力・運動能力の向上に取り組んでいます。
 本日(5月26日)の6年生の公開授業では「体つくり運動」のうち、「体力を高める運動」領域について実践しました。
 「体力を高める運動」は、多様な動きを経験することで身に付けた動きや動きの組み合わせをもとに、体力の必要性や体力を高める運動を理解し、自己の体力に応じて体力づくりが実践できることをねらいとし、直接的に体力を高めることをねらいとする運動です。
○棒の移動とり(素早い動き 敏捷性)・・・棒が倒れないうちに一回転をする。
○組み合わせ跳び(たくみな動き 巧緻性)・・・いろいろな技の短なわ跳びをする。
○ボールリターン(タイミングのよい動き タイミング力)・・・攻撃側のボールを協力してよける。
 以上3つの運動を中心として行いました。
 今回の学習で子どもたちは、体力を高める運動を知り、自分の体力についても知ることができました。今後の取り組みとして、子どもたちがオリジナルの運動を考え、自ら進んで運動に親しむように指導していきます。