オリンピック・パラリンピック教育研修会が実施されました
- 公開日
- 2018/02/26
- 更新日
- 2018/02/26
もっと運動を!
2月26日(月)の15時50分から高倉小学校の講堂で、オリンピック・パラリンピック教育研修会が他校からの教職員も参加して実施されました。
パラリンピック大会について知る研修を受けて、教職員が子どもたちへパラリンピック教育の実践につなげていくことができることを目的としています。
パラリンピック教育では、「インクルージョン」の考え方があり、障がいのある選手が参加できるように、競技には障がいに応じた工夫が凝らされているものもあります。できないことがあっても、発想を転換したり、やり方を変えたりして、簡単に諦めない気持ちを育てることを大切にしています。
研修会の後半では、パラリンピックスポーツの一つである「ボッチャ」に参加し、パラリンピックスポーツを体験しました。
知っているようで、あまり知らなかったパラリンピックのことを学ぶ機会に恵まれ、大変有意義な研修会となりました。