学校日記

5年生 体育科「バスケットボール」での対話的な深い学び

公開日
2025/11/21
更新日
2025/11/21

お知らせ

 対話的な深い学びを全教科で研究している今年の高倉小学校です。5年生のバスケットボールでのチームミーティングの様子です。

 まず、この単元の初めに試合をしました。勝ち負けも含めて、「自分たちのチームの強みと弱みについて」話し合い、チームの課題を共有しました。シュートの決定力がない。ボールを途中でとられることが多い。などそれぞれのチームの課題に応じて、みんなで練習メニューを考えます。そして練習して、また試合をして、課題に対してどれぐらいめあてを達成できたのかを話し合います。

 チームリーダーを中心に、みんなでめあてにそってチームを強くしていきます。5年生の子たちの会話を聞いていると、どうやって相手のマークを外すか、相手ディフェンスの前にどうやって出るかなど中学校の部活動のような話し合いをしていました。体育でもこのような対話があたりまえの時代になったんだなと感じました。