今日の児童朝会
- 公開日
- 2022/01/25
- 更新日
- 2022/01/25
お知らせ
3学期がはじまり、2週間がたちました。本年度も残り2カ月となりました。6年生は、卒業まで登校日がもうあと37日です。今日の児童朝会では、校長先生からこの時期にふさわしいお話をしてくださいました。
今日は、福沢諭吉先生の言葉を紹介します。みなさんは福沢諭吉先生を知っていますか。江戸幕府の終わりから明治に生きた人です。一万円札にも印刷されている人で、東京にある慶應義塾大学を作った人です。福沢先生は、大学ができた当時、学生のみなさんに[より良い学校にするために]という5つの言葉を送りました。
一つ目は、学校で一番楽しいことは好きな教科を持つことである。
みなさんは好きな教科がありますか。ない人はまず一つ、好きな教科を作りましょう。そうすることにより勉強に興味が出てきます。
二つ目は、学校で一番さみしいことは、注意してくれる友だちのいないことである。
校長先生も今このように元気に仕事ができるのも、これまで注意をしてくれた友だちや先輩、先生がいてくれたおかげだと感謝しています。自分を注意してくれる人を大切にしましょう。
三つ目は、学校で一番みじめなことは、規則を破っても気にならないようになってしまっていることである。
同じことを何回も注意されていませんか。そのようなことがないか振り返ってください。
四つ目は、学校で一番みにくいのは、授業の邪魔をすることである。
一生懸命勉強しているお友だちの邪魔は絶対にしないでください。
五つ目は、学校で一番美しいことは、落ちているごゴミを拾うことである。
淀川小学校はどんどん学校が美しくなってきています。みなさんの手でさらに学校を美しくしていきましょう。
27日からコロナ感染拡大により、まん延防止等重点措置が運用されることになりました。これからも、コロナ感染予防に十分注意をしながら、先程の福沢先生の言葉を参考にして、淀川小学校がより良い学校になり、皆さんが大きく成長していくために、1年間のまとめをしっかりしてください。 よろしくお願いします。