一学期終業式 校長先生のお話です。
- 公開日
- 2023/07/19
- 更新日
- 2023/07/19
お知らせ
この一学期も、淀川小学校全校児童のみなさんは、いろいろなことに本当に頑張ってきたと思います。先生方に皆さんの様子を聞くと、学習したことやできるようになったことがたくさんあると聞いています。でも、皆さん以外にも皆さんのために頑張った人たちがたくさんいます。だれでしょうか?
まず、忘れてならないのが教職員の方々です。先生方、管理作業員さん、事務職員さん、給食調理員さんたちが、皆さんがしっかり学習できるように、また安全で健康に学校生活が送れるように頑張っていただきました。
次に、お家の方々です。お家の方々が一生懸命働いてくれるから、また、ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり、身の回りの世話をしてくれるから、皆さんはここで安心して勉強できるのです。
最後に地域の方々も通学路の見回り活動などを通して、皆さんのことを温かく見守ってくれています。多くの人たちが皆さんの健やかな成長を願って、毎日応援してくれていたからこそ、いろいろなことができるようになったのです。感謝の心を忘れないようにしましょう。
明日から8月27日まで夏休みです。39日間の休みがあります。眠っている休みではなく、普段学校ではできないことができる「夏の学校」だと思います。ぜひ、自分のやりたいことが思い切りできる「夏の学校」にしてほしいと思います。
それに向けて「夏休みの三つの約束」「きなこ」をお願いします。
まず一つ目、「きなこ」の「き」は、「規則正しい生活をしよう!」ということです。
夏休みだからといっていつまでも寝ているのではなく、きちんと決まった時間に起きましょう。そして、ご飯を食べて、日の光を浴びましょう。朝早く決まった時間に起きると夜は眠たくなりますから、自然に規則正しい生活ができるようになります。規則正しい生活は、心や体が健康になり、自分のやりたいことができる、一番大事な土台になります。
二つ目、「きなこ」の「な」は、「夏休みしかできないことに頑張ろう!」ということです。
自分の興味や関心のあるものに積極的にチャレンジしてください。「本を夏休みに何冊以上読む」とか、「自分の好きなコンクールに作品を応募する」とか、この夏休みしかできないことを積極的に取り組んでください。そして、お家の人のお手伝いをしてください。朝は「おはよう」、お家の人が出かけるときは「いってらっしゃい」、帰ったら「お帰りなさい」とあいさつをしましょう。夏休みはお家の人に感謝の気持ちを伝える良いチャンスです。
三つ目、「きなこ」の「こ」は、「コロナウイルス感染症も全くなくなったわけではありません。交通事故やコロナウィルス感染予防に気を付け、夏休みのくらしに書かれていたことを心がけ、自分の命をしっかり守ろう。そして困ったことがあれば大人に相談しよう!」ということです。自分の体や心に困ったことがあれば、お家の人や学校、または7月11日に相談窓口やLINEを使っての相談についてプリントを配っていますので、必ず相談してください。
規則正しい生活の「き」夏休みにしかできないことをするの「な」交通事故やコロナウイルスに気を付けて夏休みの暮らしを守る「こ」で「夏休みの約束」を「きなこ」と覚えてください。
では、3つの約束を守って、8月28日の月曜日には、全員元気で会いましょう。