学校日記

5年生 林間学習 2日目 その8

公開日
2024/07/23
更新日
2024/07/23

お知らせ

 ハチ高原に夕闇がせまり、これまで5年生のみんなが一生懸命に準備してきた「キャンプファイヤー」です。

(写真上)「火の神」が登場して、「火の子どもたち」にハチ高原の炎を分け与えます。いよいよキャンプファイヤーのスタートです。

(写真中)ファイヤーの炎を囲みながら、実行委員を中心に次々にゲームが続きます。みんなの歓声が、ハチ高原に響きわたります。

(写真下)ファイナルゲームは、これまでずっと男女で練習してきた「フォークダンス」です。オクラホマミキサーの音楽にのって、男の子と女の子の気持ちが一つになっていきます。

 キャンプファイヤーの最後に、このはなのスタッフの方が、美しい「ファイヤースター」を地面に作ってくださいました。

 地上の星は、炎でキラキラ輝いていました。空を見上げると、ハチ高原の空にも美しい星が輝いていました。それはドラマのような世界でした。

 子どもたちは、静かに石原先生と伊藤先生の話に耳をかたむけました。

 「楽しかった2日間の思い出・・・。」
 「友達の温かさを、何度も感じた数々のプログラム。」
 「この林間学習の経験が、これからの5年生のチームワークに必ずつながっていく。」

 担任の先生の心のこもった話に、思わず胸が熱くなりました。

 子どもたちのキャンプファイヤーの成功を祝うように、ハチ高原の空にきれいな花火が上がっていました。それは、ずっとずっと心に残るような美しい光景でした。

 「頑張ったみんな。今日は、ゆっくり休むんだよ!」そんな言葉を、心から子どもたちにかけたくなりました。

 明日、子どもたちは大阪に帰ります。たくさんの思い出を胸に・・・。