6年生 プログラミングによるゲームを全校生に発表!!!
- 公開日
- 2024/11/26
- 更新日
- 2024/11/26
お知らせ
6年生の児童3人が、全校生の前で自分たちがプログラミングを使って作ったオリジナルゲームを発表しました。
3人ともプログラミングのやり方を自分で研究し、かっこいいキャラクターが本格的な動きをする対戦型ゲームを作ったのです。
3人は、それぞれ自分が作ったゲームの工夫や、そのゲームに込めた思いをみんなの前で堂々と発表してくれました。
キャラクターが上下左右に自由に動き、相手を攻撃することができます。しかも「キャラクターが持つエネルギーパワー」が、インジケーターに表示されます。音もついており、キャラクターが話すこともあります。
ゲームを見ていた全校生から、思わず大きな拍手が起こったり歓声が起こったりしました。どう考えても、小学校のレベルをはるかに超えたプログラミングによるゲームでした。その創造性に、見ていたたくさんの先生方からも称賛の声が上がっていました。
今の6年生は、パソコンを使った学習がとても上手です。これからもこの長所が伸びていって欲しいと思います。