学校日記

フィリピンの小学校の校長先生がやってきた!!! その1

公開日
2024/12/12
更新日
2024/12/12

お知らせ

 12月10日(火曜日)、フィリピンのセブにある小学校の校長先生が、淀川小学校にやってきました。

 パーム校長先生と、ジェニー教頭先生と通訳の先生です。この先生方の学校は、児童数が4000名を超えるセブシティーのマンモス校です。

 世界の中でも教育水準の高い、「日本の教育」について学ぶために、本校にやってこられてたのです。

 フレンドリーな淀っ子たちは、早速二人の先生方のもとに「ハロー」と言いながら近づいて、簡単な英語を使いながら交流をしました。

 3年生の教室では、これまで英語の学習で身に着けた『What 〇〇 do you like ?』という表現を使いながら、先生方の好きなものを聞いていました。
 
 運動場で子どもたちがやっている「なわとび」の技術の高さにびっくり。各クラスが30人以下であることにびっくり・・・。(ちなみにフィリピンは、50人学級です)

 自分たちで学校を掃除する姿や、給食を配膳する姿に感動したり、教育と文化の違いに学ぶことが多かったようです。