学校日記

4年生 社会見学

公開日
2026/01/28
更新日
2026/01/28

お知らせ

4年生が、社会見学で「津波・高潮ステーション」に行きました。「津波・高潮ステーション」は、近い将来必ず大阪を襲うと言われている南海トラフ巨大地震と津波についての正しい知識を習得し、地震・津波発生時の対応などを学べる施設です。館内は、起承転結4つのコーナーで構成されており、子どもたちは3つのグループに分かれて見学しました。


起:「海より低いまち大阪」では、大阪のまちが海面よりも低いことをリアルに実感できる展示があり、ひとりひとりが潜在的な危険を実感できるようになっていました。
承:「災害をのりこえ着実な高潮対策」では、繰り返し大きな高潮被害にあった歴史や、高潮防災施設のはたらきについて学びました。
転:「高潮とは異なる津波の脅威」では、津波の恐ろしさやメカニズム、近い将来かならず起こる南海トラフ巨大地震による津波への対策を学び、「津波災害体感シアター」では津波の恐ろしさを体感しました。
結:「津波災害から生命を守る知恵」では、津波災害から命を守るため、日ごろから心がけておきたいことや、災害にあったときの適切な行動を、展示物を見ながら教えていただきました。

4年生は、11月にPTA主催の「あそぼうさい」がありましたね。その時もたくさん勉強しましたが、今日の社会見学で学んだ津波の恐ろしさや災害への備えの大切さももう一度心に刻み、再びお家の方と話し合ってほしいと願っています。