学校日記

日本の歌でつながろう! 受け継がれるなつかしい歌!

公開日
2026/01/29
更新日
2026/01/29

お知らせ

 日本には、昔から受け継がれる「懐かしい歌」がたくさんあります。

 「赤とんぼ」「子ぎつね」「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」など・・、皆さんも今でも歌えるのではないでしょうか?

 2年生が、そんな日本に昔から受け継がれる歌を音楽で歌っていました。

 なつかしいリズムに乗りながら、2年生の子どもたちは、みんな楽しそうに歌っていました。

 こうした歌には、「昔遊び」がくっついていることが多く、歌いながら遊べる楽しい歌です。


 2年生の歌声を聞きながら、自分が小学生だった頃がよみがえってきました。

 全てがゆったりと流れていた、何とも言えず「あたたかい昭和の時代」がほんのりと思い出されました。

 時代を超えて歌でつながれるって、素敵なことですね。

 是非、お家の方でも日本の昔の歌を、子どもたちと一緒に歌ってあげてくださいね。