10月に入っても、様々な授業が行われています!
- 公開日
- 2026/10/05
- 更新日
- 2026/10/05
お知らせ
+6
カレンダーも10月に入り、様々な授業が各学年・各クラスで行われています。
簡単にご紹介しましょう。
【写真1枚目~3枚目】
2年生の国語の「百人一首」の授業です。
子どもたちは、担任の先生の読み札を聞きながら、目の前にある札をとっていきます。
初めて挑戦する子がほとんどですが、楽しそうに百人一首対決に臨んでいました。
【写真4枚目~6枚目】
4年生の音楽で「ドラえもんの主題歌」の演奏練習です。
音楽室には、実に様々な楽器が置かれています。
みんな楽しそうに、自分の好きな楽器でドラえもんの歌を練習していました。
「互いに教え合う姿」が、このクラスの雰囲気の良さを表していました。
【写真7枚目~9枚目】
6年生の算数の授業です。算数の思考に関して、「見方や考え方」を深めていく授業でした
6年生は、毎回3つのクラスに分かれて「少人数習熟度別授業」を行っています。
どのクラスも、先生の教え方と子どもたちの学びの間のリズムがとても心地良く思えます。
確実に、学力を伸ばしていることを感じます。
この10月は、「読書の秋」「スポーツの秋」などと形容されるように、
いろいろな活動が充実する時期です。
子どもたちも、様々な学習活動に積極的に取り組んで欲しいと思います。