夢・授業 (1月9日)
- 公開日
- 2019/01/09
- 更新日
- 2019/01/09
学校行事
今日は、トップアスリートの「新井 周さん」を招いて講演と実技指導をしていただきました。新井さんは、アテネオリンピック代表、世界卓球選手権などで活躍されました。
まず、始めにアシスタントの方とのデモンストレーションとして、卓球の打ち合いを見せていただきました。スマッシュやバックハンドなど、目の前での打ち合いに大きな歓声が上がりました。その後、新井選手がオリンピック代表になるまでのお話を聞かせていただきました。卓球を始めたきっかけの話や日本に留学生としてきた時の苦労したこと。そして、日本代表として、オリンピック代表になったこと。お話をされる中で協調されていたことは、『夢をもつこと』の大切さ、そして、『感謝』することの大切さ。この2つの言葉は、子どもたちの心にきっと響いたことと思います。
そして、休憩をとった後、5、6年生が実技指導を受けました。アスリートとの実技体験は、子どもたちにとって忘れられない経験になったことだと思います。
児童代表から「卓球が大好きになりました。」というお礼の言葉からも今日の体験が子どもたちにとって素晴らしいものだったのでしょう。
このように、色々な経験を積んで大きく成長してほしいと思います