冬野菜のカレーライス
- 公開日
- 2014/12/24
- 更新日
- 2014/12/24
給食室
★12月24日の献立★
冬野菜のカレーライス、ブロッコリーのサラダ、みかん、牛乳
今日は、2学期最後の給食になります。みんなが大好きなカレーライスでした。今日のカレーライスには、「だいこん」「れんこん」の冬野菜が入っています。「れんこん」は、シャキシャキしておいしかったです。
ブロッコリーも今が旬の野菜ですね。旬の野菜は、少しゆですぎても柔らかくなりすぎないので、使いやすいですね。
2013年12月に和食がユネスコの無形文化遺産に登録されて、1年がたちました。私は、「和食」について保護者の方にお話させていただく機会が多く、野菜の旬やお魚について意識した1年でした。今年の新米のおいしさと価格の安さに驚きました。私は奈良県に住んでいるので、近くで地元の新鮮な野菜を手に入れることができ、また、新種の野菜もいろいろ作られているのを見ることもできます。これらの野菜をうまく活用してもっとおいしい料理を作れたらいいな・・・とも思っています。
これから迎えるお正月では、どんなお料理を作ったり食べたりされるのでしょうか。おいしいお料理にまつわる楽しい思い出ができますよう願っております。(栄養教諭)