学校日記

8月31日(月)の授業のようす

公開日
2020/08/31
更新日
2020/08/31

学習活動

今年から新しい学習指導要領となりました。
社会科の学習では、4年生に新しく学習する単元ができました。防災・減災学習です。(明らかに東日本大震災を踏まえてのことですね。)

4年生は、2学期になって「自然災害から人々のくらしを守る」というテーマで学習を始めました。今日は、その一環として、阿波座にある「津波・高潮ステーション」の見学に行きました。津波・高潮ステーションでは、かつて大阪を襲った高潮や、近い将来必ず大阪を襲うと言われている東南海・南海地震と津波についての正しい知識を学び、地震、津波発生時の対応などが学べる施設です。

現在“黄”ステージですが、「野田小モデル」では、徒歩で行ける見学はOK。これが全校通しての初めての校外学習です。暑い中ですが、がんばって歩いていきました。(学級ごとに時間差での見学だったので、午後から見学した3組がいちばん大変でしたね)

写真上
大きな模型を見ながら、大阪は海より低い地域がたくさんあることを実感しています。
写真中
映像をみながら、津波の脅威とその時にどんな行動をとれば良いのか学習しています。
写真下
床に地図があり、津波時の浸水の度合いが色分けされています。子どもたちがのぞきこんでいるのは野田地域です。

地震や津波、高潮の災害を完全に防ぐことはできませんが、人間の知恵で災害を減らすことはできます。しっかりと学習していきましょうね。