「自ら進んで取り組み、共に学び合う子どもを育てる」
- 公開日
- 2020/09/12
- 更新日
- 2020/09/12
学習活動
野田小学校では、「自ら進んで取り組み、共に学び合う子どもを育てる」を主題に、社会科・生活科を中心に問題解決型の授業改善に取り組んでいます。
11日は、5年生の授業(「水産業のさかんな地域」)を題材に研究協議を行いました。
今日の問いは「魚はどのようにして消費者のもとに届くのだろう」です。子どもたちは、資料をもとに調べ、どうしてこんなに早く届けるのかについて考えていした。
本来ならば、先生方も直接教室の後ろから授業の様子を参観するのですが、コロナ禍ですので、教室に入るのは一部の先生だけで、他の先生は別室に行き、前からと後ろからの映像を転送し、それを参観する方法をとっています。
放課後は、よりよい授業づくりについてグループ協議を行い、関西福祉科学大学の馬野範男教授にご指導をいただきました。