学校日記

4月14日(水)の授業の様子

公開日
2021/04/14
更新日
2021/04/14

学習活動

1年生は、音楽の学習も始めました。本当は元気よく歌いたいところですが、このコロナ禍です。マスクをつけたまま、パソコンから流れる伴奏に合わせて控えめに歌っていました。(写真上)

ところで、昨年度の大阪市学力経年調査の質問紙の結果で興味深いデータが出てきました。
「授業の中で目標(めあて・ねらい)が示されていたと思いますか。」
という設問の肯定的な回答は91%で、市平均より8ポイントも上回っていました。   
「授業の最後に学習内容をふり返る活動をよく行っていたと思いますか。」
という設問の肯定的な回答は84%で、市平均より16ポイントも上回っていました。 

野田小学校で、問題解決型の学習を積極的に導入してきた成果です。

ところが
「学級の友達との間で話し合う活動を通じて、自分の考えを深めたり、広げたりすることができていますか」
という設問の肯定的回答は73%。市平均とまったく同じです。

つまり、問題解決の形は定着しつつありますが、自分たちの力で子どもたち相互の意見交流で問題を解決するところまで至っていないという課題があきらかになりました。

写真下は6年生の算数の学習(分数のわり算)の様子です。
先生が示した解き方について、なぜそのようになるのかについて、ホワイトボードを使ってグループで意見交流をしていました。
先生が教えるのではなく、自分たちで考え、深めていく授業を今年は重視していきます。