8がつ4にちの じしゅがくしゅうコーナー【ていがくねん・中学年むき】
- 公開日
- 2025/08/04
- 更新日
- 2025/08/04
自主学習
コマを つくって まわしてみよう!
<よういするもの>
・あつがみ ・つまようじ ・はさみ ・コンパス ・ものさし ・セロハンテープ など
<つくりかた>
あつがみに コンパスで まるい かたちを かき、 はさみで きりとります。
まるい かたちの まんなかに、コンパスの はりで あなをあけ、つまようじを とおします。
<ためしてみよう!>
○ まるい かたちの ほかに、しかく(せいほうけい、ちょうほうけい、ひしがた など)や、さんかくの かたちを した コマを つくって まわしてみよう。
○ どれぐらいの おおきさの コマが よく まわるか、いろいろ ためしてみよう。
○ いくつかの かたちを くみあわせた コマは、うまく まわるかな。