学校日記

8月1日の自主学習コーナー【高学年むき】

公開日
2025/08/01
更新日
2025/08/01

自主学習

「世界遺産」について調べよう!

今、日本には、世界遺産がいくつ登録されているでしょうか。正解は、「26」です。26の文化遺産、5つの自然遺産が登録されています。2019年7月には、大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が登録されました。日本でいちばん新しい世界遺産は「佐渡島の金山」で、ちょうど1年前の7月に登録されました。
では、日本で初めて世界遺産に登録されたのは、どこでしょうか。これも関西にあります。答えは、「法隆寺地域の仏教建造物」です。法隆寺は1400年の歴史があり、現存する世界最古の木造建築として知られています。
関西には、「姫路城」「古都京都の文化財」「古都奈良の文化財」などの世界遺産があります。
日本には、ほかにどんな世界遺産があるのか調べてみましょう!

では、他の国の世界遺産も調べてみましょう。
今年(2025年)の7月6日〜16日に、フランス・パリのユネスコ本部で第47回世界遺産委員会が開催され、文化遺産21件、自然遺産4件、複合遺産1件、合わせて26件の追加登録が決定しました。これにより世界遺産の総数は1,248件になりました。
2025年8月現在、登録数が多い国は、
1位 イタリア・・・59件
2位 中国・・・57件
3位 ドイツ・フランス・・・52件
・・・26件の日本は、世界で11位になります。

特に有名な世界遺産は、例えば・・・
・「アンコール」(カンボジア)
・「ナスカとフマーナ平原の地上絵」(ペルー)
・「メンフィスとその墓地遺跡・ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯」(エジプト)
・「アテナイのアクロポリス」(ギリシャ)
・「ヴェルサイユ宮殿と庭園」(フランス)
・「万里の長城」(中国)
・「タージ・マハル」(インド)
・「ピサのドゥオモ広場」(イタリア)
・「ガラパゴス諸島」(エクアドル)
・「マチュ・ピチュの歴史保護区」(ペルー)・・・
などです。写真などで見たことがある人も多いと思います。

特に関心をもった世界遺産について調べて、絵や文章でまとめてみましょう。(世界旅行した気分になれるかも?)