伝記を読んで感想文を書こう(5年生) ~2月24日~
- 公開日
- 2026/02/24
- 更新日
- 2026/02/24
学習活動
国語科の学習で、伝記「手塚治虫」を読み、感想文を書く学習に取り組んでいます。
今日は、本文にどのようなことが書かれているのかを整理するために、「小学校時代」「中学校時代」「医学専門部時代」「まんが家になってから」の4つに分けて読み取りました。
まずは、自分が心に残った出来事や大切だと思ったことを、短い言葉で短冊にまとめます。
・虫や自然が大好きだったこと
・戦争を体験したこと
・医学を学びながらまんがを描いていたこと
・命の大切さをまんがにこめたこと
など、子どもたちは文章をよく読み返しながら、内容を整理していきました。
書いた短冊を黒板に貼っていくと、手塚治虫の生き方が時代ごとに見えてきます。
「小さいころの好きなことが、ずっと続いているね」「お医者さんの勉強をしていたことが、まんがにもつながっているんだね」と、新たな気付きも生まれました。
人物の生き方を読み取り、自分の言葉でまとめる力が少しずつ育っています。
これから感想文づくりへとつなげていきます。