やまびこごっこ(1年生) ~10月6日~
- 公開日
- 2026/10/06
- 更新日
- 2026/10/06
学習活動
「やまびこごっこ」で、いろいろな声をまねっこして、楽しく歌いました。
担任の歌声を聴くと、「やまびこさん!」のようにすぐに歌い返す子どもたち。
「よびかけ」と「こたえ」を交互に歌うと、友達の声を聴いて、元気いっぱいに声を返していました。
「ゾウさんになってみよう!」と声をかけると、低くて太い声。
アリになると、今度は小さくかわいらしい声に変身です。
ミッキーマウスやドナルドダックも登場すると、「こんな声かな?」と自分の声を工夫しながら、にこにこ笑顔で歌っていました。
最後は「天使の声」と「怪獣の声」に挑戦しました。
「怪獣の声」で歌った後に、声の大きさや出し方を変えて、「天使の声」でやさしく歌うと、「こっちの声のほうが気持ちいい」「みんなの声がきれい」とにっこり。
声の出し方を変えることで、歌の響きも変わることを楽しみながら感じていました。
いろいろな声をまねっこする楽しさをいっぱい味わいながら、みんなで楽しく歌うことができました。
+4