大阪市立野田小学校
国語科の時間は、「すいせんのラッパ」の学習をしました。
今日は、場面や人物の様子を想像しながら音読に取り組み、音読発表会を行いました。
声の大きさや速さ、間の取り方などを工夫し、思いが伝わるように読みました。
発表では、友達の音読をよく聴き、「どんな様子が浮かんだか」を感じ取りながら聴き合う姿が見られました。
想像したことを表現し合いながら、読みの深まりを感じる時間となりました。