学校日記

欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時45分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

学校生活

  • 学校保健委員会 ~2月9日~

    公開日
    2026/02/09
    更新日
    2026/02/09

    学校生活

    講堂で学校保健委員会を行いました。

    5・6年生が参加し、健康について考えました。

    今年のテーマは「手洗いの大切さ」。

    健康委員会の子どもたちが中心となり、手洗いの大切さや正しい方法について、わかりやすく発表しました。

    どうして手洗いが必要なのか、どのようにするとしっかり手を洗えるのかを、一生懸命準備してきたことが伝わる発表でした。

    かぜやインフルエンザなどで体調をくずしやすいこの時期、手洗いや換気が、自分や友だちの体を守ることにつながることを、あらためて学ぶ機会となりました。

    発表の後、日ごろ健康診断などでお世話になっている校医先生方にもご参加いただき、子どもたちの発表に対して、あたたかいコメントをいただきました。

    また、最後には「手洗いの仕方」について子どもたちから校医先生に質問するなど、健康への関心の高さが感じられました。

    今回の学校保健委員会を通して、これからも元気に、安心して学校生活を送るために、健康を大切にしていこうという気持ちをみんなで共有することができました。

  • 全校朝会 ~2月9日~

    公開日
    2026/02/09
    更新日
    2026/02/09

    学校生活



    今日の全校朝会は、全校の子どもたちが講堂に集まって行いました。

    校長講話の内容は、次の通り。

    「おはようございます。

     前回の朝会では、『いのち・いじめについて考える日』として、他の学校のお友達の作文を通して、いじめについて考えました。

     先週は、クラスで話し合ったり、自分や友達との関係を振り返ったりした人も多かったと思います。

     また、いじめについて考えたことを、先生のポストにたくさんのお手紙で届けてくれました。

     特に2年生の人がたくさん書いてくれて、とてもうれしく思いました。

     みなさんの考えを読んで、野田小学校にはやさしい心をもった人がたくさんいると感じました。

     先週は、いじめをなくすために、『ストップをかける勇気』と『相談する勇気』という、二つの勇気を大切にしてほしいとお話ししました。

     人の心や体を傷つける言動に気付いたとき、『それは言いすぎや』『それはしたらあかん』とブレーキをかけられる人が増えれば、いじめは止めることができます。

     いじめにブレーキをかけ、安心して過ごせるクラスをつくるのは、『誰か』ではなく、『自分』です。

     もしブレーキがこわれてしまうと、いじめは暴走し、今度は自分に向かってくるかもしれません。

     自分たちのクラスのブレーキが大丈夫か、みんなで考えてほしいと思います。

     困ったことやつらいことがあったときは、近くの先生に相談してください。

     声に出せないときは、学校のパソコンを使って伝えることもできます。

     いじめのない学校にできるかどうかは、みなさん一人一人の『いじめを絶対に許さない』という気持ちにかかっています。

     これからも、みんなの力で、安心して過ごせる野田小学校をつくっていきましょう。」


    校長講話のあと、今週の当番から「あと1か月少しで今の学年が終わる。声をかけあって、みんなでなかよくすごそう。」と子どもたちに呼びかけました。 

    最後に、代表委員会の子どもたちから、今週のスマイルことば「いっしょにあそぼう」を紹介しました。

  • かけあし運動 ~2月6日~

    公開日
    2026/02/07
    更新日
    2026/02/07

    学校生活

    朝の会の時間のかけあし運動が始まりました。

    今日は、2・4・6年生が参加し、それぞれのペースを大切にしながら、一生懸命走る姿が見られました。

    寒さに負けず、元気いっぱいに走る子どもたちの姿が見られ、1日のよいスタートとなりました。

  • 児童集会(放送委員会の発表) ~2月5日~

    公開日
    2026/02/05
    更新日
    2026/02/05

    学校生活

    今朝の児童集会は、全校の子どもたちが講堂に集まって行いました。

    今日は、放送委員会の子どもたちが、全校に向けて発表を行いました。

    朝の時間、給食の時間など、毎日の学校生活を支えている放送委員会の1日の仕事について、分かりやすく紹介しました。

    声の出し方や、聞いている人に伝わりやすくする工夫など、日ごろの取組みの様子がよく伝わる発表となりました。


    また、今日から5年生がたてわり班のリーダーとして活動を始めました。

    下級生に声をかけたり、並び方を確認したりするなど、周りをよく見て行動する姿が見られました。

    学校を支える高学年としての自覚が感じられる、頼もしいスタートとなりました。

  • 登校のようす ~2月5日~

    公開日
    2026/02/05
    更新日
    2026/02/05

    学校生活

    「おはようございます!」

    子どもたちが元気に登校してきました。



    友だちとおしゃべりをしたり、並んで歩いたり。
    少し寒い朝でしたが、一日が気持ちよく始まる、あたたかな登校の時間でした。

  • 受け継がれる「リーダーの誇り」(5年生・6年生) ~2月3日~

    公開日
    2026/02/03
    更新日
    2026/02/03

    学校生活



    卒業を目前に控えた6年生から、次期リーダーとなる5年生へ。たてわり活動の「リーダー引き継ぎ」が行われました。

    6年生の手から5年生へと手渡されたのは、チーム全員の名前が記された「チームボード」。それは単なるボードではなく、この一年間、6年生が仲間を思い、大切に守り抜いてきたチームの絆そのものです。

    ボードを受け取る5年生の表情は真剣そのもの。「次は自分たちが学校を引っ張っていくんだ」という強い自覚が、その手元から伝わってきました。6年生の皆さん、今までありがとう。そして5年生、新しいリーダーとしての活躍を期待しています!

  • 全校朝会 ~2月2日~

    公開日
    2026/02/02
    更新日
    2026/02/02

    学校生活

    今日の全校朝会は、全校の子どもたちが講堂に集まって行いました。

    まず最初に、大阪府児童生徒防火図画で入賞した子どもに校長から表彰状を手渡しました。


    校長講話の内容は、次の通り。

    「おはようございます。

     さて、今週は、3学期の『いのち・いじめについて考える週間』です。

     今日は、ある小学校4年生が書いた、いじめについての作文を紹介します。

     【わたしは、クラスが変わってから友だちの輪に入れず、休み時間は一人で過ごしていました。

     すると、『また一人?』『暗いね』などと言われるようになり、いやだと思っても、こわくて何も言えませんでした。

     家でも誰にも言えず、だんだん学校に行くのがつらくなりました。

     そんなある日、給食の時間に、クラスのあいさんが『そこ、れいなの席やで』『いっしょに食べよ』と声をかけてくれました。

     放課後、一緒に先生に話すと、先生は話を聞き、クラスの様子を見直してくれました。

     すぐに全部がよくなったわけではありませんが、一人でいることは少なくなりました。

     気づいてくれる人が一人いるだけで、気もちは少し軽くなります。

     もし困っている人がいたら、見て見ぬふりをせず、声をかけたいです。・・・】

      野田小学校のみなさんには、いじめをなくすために『2つの勇気』を大切にしてほしいと思います。

     1つは、いじめにストップをかける勇気。

     もう一つは、つらいときや友だちが困っているときに相談する勇気です。

     一人一人が『いじめをぜったいに許さない』という気持ちを持ち、みんなが安心して過ごせる野田小学校を、力を合わせてつくっていきましょう。」


     校長講話のあと、今週の当番から今月の月目標「元気よく外に出て遊ぼう。」の指導をしました。

     最後に、代表委員会の子どもたちから、今週のスマイルことば「ナイス!」を紹介しました。

  • 登校のようす ~2月2日~

    公開日
    2026/02/02
    更新日
    2026/02/02

    学校生活

    「おはようございます!」

    子どもたちが元気に登校してきました。

    2月に入りました。

    寒い日が続いていますが、体調に気をつけて勉強に運動にがんばりましょう!

  • 休み時間の一コマ ~1月30日~

    公開日
    2026/01/30
    更新日
    2026/01/30

    学校生活



    休み時間になると元気に教室をとび出す子どもたち。

    校庭では、「なわとび」の熱気であふれています。

    それぞれの思いをもって自由に跳んでいる低学年。二重跳びの鋭い風切り音を響かせる高学年

    赤くなった頬と、真っ白な吐息。寒さに負けず、自分の記録に挑戦する子どもたちの姿は、見ているこちらの背筋もシャキッとさせてくれます。冬の寒さをエネルギーに変えてしまう、野田小の子どもたちは今日も元気いっぱいです!




  • 次代のリーダーへ(5年生) ~1月28日~

    公開日
    2026/01/28
    更新日
    2026/01/28

    学校生活



    いつもは6年生が参加し、学校の顔として話し合いを進める「リーダー会議」。しかし、今日の教室に集まったのは5年生たちです。

    今回の主役は、もうすぐ最高学年という大きな節目を迎える彼ら。
    いつもとは違う緊張感のなか、先生の話を一言も聞き漏らすまいとする真剣な眼差しが印象的でした。

    バトンを受け取る準備は万端

    「自分たちがこれからの学校を引っ張っていくんだ」
    そんな力強い決意が、整然と座る背中から伝わってくるようです。6年生から受け取る「最高学年のバトン」をしっかりと握りしめる準備は、もう十分に整っています。

    これからの5年生の活躍に、ぜひご注目ください!