学校日記

欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時45分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

学校生活

  • 登校のようす(ユニセフ募金活動) ~3月6日~

    公開日
    2026/03/06
    更新日
    2026/03/06

    学校生活

    「おはようございます!」

    子どもたちが元気に登校してきました。

    玄関では、昨日に引き続き、代表委員の子どもたちがユニセフ募金を行いました。

    担当の子どもたちが「ユニセフ募金にご協力お願いします!」と元気よく声をかけながら、登校してくる友だちに募金を呼びかけていました。

    ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

  • そうじの じかん(1年生) ~3月5日~

    公開日
    2026/03/05
    更新日
    2026/03/05

    学校生活

    1年生が、教室やろうかのそうじに取り組んでいました。

    ほうきでごみを集めたり、ちりとりでていねいに集めたりしながら、友だちと力を合わせてがんばっています。

    声をかけ合い、協力しながらそうじを進めていました。

    使ったそうじ道具も、自分たちで元の場所にきちんと片づけていました。

    そうじが終わると、くつ箱もすっきりと整い、気持ちのよい教室になりました。

    自分たちの生活する場所を大切にしようとする、1年生のすてきな気持ちが伝わってくるそうじの時間でした。

  • 「ありがとう集会」に向けて ~3月5日~

    公開日
    2026/03/05
    更新日
    2026/03/05

    学校生活

    児童集会の時間に、明日行われる「6年生ありがとう集会」に向けた練習を行いました。

    今日は、6年生が退場するときの隊形を確認したり、呼びかけの言葉をそろえて言う練習をしたりしました。

    6年生が気持ちよく退場できるように、立つ位置や動き方を一つ一つ確かめながら進めました。

    また、呼びかけの場面では、6年生への感謝の気持ちがしっかり伝わるように、声の大きさや言い方にも気をつけながら練習していました。

    集会の後には、新しいリーダーとなる5年生が1年生の教室まで付き添っていく姿が見られました。

    上級生として下級生を気づかう姿に、これからの学校を支えていこうとする気持ちが感じられました。

    いよいよ本番は明日です。

    6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わる、すてきな集会になりそうです。

  • 登校のようす(ユニセフ募金活動) ~3月5日~

    公開日
    2026/03/05
    更新日
    2026/03/05

    学校生活

    「おはようございます!」

    子どもたちが元気に登校してきました。


    今日は、朝の登校時間に、代表委員会のメンバーがユニセフ募金の呼びかけを行いました。

    玄関の前に立ち、「ユニセフ募金にご協力お願いします」と、登校してくる友達に声をかけていました。

    足を止めて募金に協力する子どもたちに、代表委員の子どもたちも、「ありがとうございます」と笑顔でお礼を伝え、一生懸命に活動していました。

    低学年の子どもたちが募金をしようとすると、代表委員の子どもたちは姿勢を低くして、募金しやすいようにしていました。

    相手のことを考えながら行動する、やさしい気持ちが伝わってきました。

    子どもたちの思いやりの心が感じられる朝のひとときとなりました。


    募金活動は、明日の朝も行います。

  • 15分休みのようす ~3月4日~

    公開日
    2026/03/04
    更新日
    2026/03/04

    学校生活

    少しひんやりとした空気の中でしたが、運動場には元気な声が広がっていました。

    休み時間をめいっぱい使って、なわとびに挑戦する子どもたち。

    前跳びや後ろ跳び、あや跳びなど、それぞれが目標をもって練習する姿が見られました。

    短い時間の中にも、友達とのつながりや挑戦する気持ちがあふれる15分休みとなりました。

    これからも、元気いっぱい体を動かしながら、楽しい学校生活を送ってほしいです。

  • 登校のようす ~3月4日~

    公開日
    2026/03/04
    更新日
    2026/03/04

    学校生活

    「おはようございます!」

    昨日の雨が上がり、少し肌寒さを感じる朝となりました。

    子どもたちは、冷たい空気にほほを赤らめながらも、元気に登校してきました。

    玄関では、明るいあいさつが響き、さわやかな一日のスタートとなりました。

    寒暖差のある日が続きますが、体調に気をつけてすごしましょう。

  • 委員会活動(最終) ~3月3日~

    公開日
    2026/03/03
    更新日
    2026/03/03

    学校生活

    今年度最後の委員会活動を行いました。

    6年生を中心に、1年間取り組んできた活動を振り返り、活動を思い出しながら話し合う姿が見られました。

    下級生に、「来年もがんばってね」と声をかけたりする6年生の姿からは、最高学年としての自覚と成長が感じられました。

    5年生も、次年度に向けての思いを新たにしている様子でした。

    「来年は自分たちが中心になる」という意識が芽生え、真剣な表情で話を聞く姿が印象的でした。

    学校をよりよくするために、それぞれの立場で力を尽くしてきた子どもたち。

    この1年間の経験は、きっとこれからの学校生活にもつながっていくことと思います。

    委員会活動を通して育まれた責任感や協力する力を、これからも大切にしてほしいと願っています。

  • 登校のようす ~3月3日~

    公開日
    2026/03/03
    更新日
    2026/03/04

    学校生活

    「おはようございます!」

    今朝は小雨が降る中、子どもたちが元気に登校してきました。

    寒さの残る朝でしたが、子どもたちの明るいあいさつと前向きな姿に、心が温まるひとときとなりました。

  • きれいにならべたよ!(1年生) ~3月2日~

    公開日
    2026/03/02
    更新日
    2026/03/02

    学校生活

    そうじの時間が終わったあと、1年生の子どもたちがにこにこしながら、「見て見て、机をきれいに並べたよ!」と教えてくれました。

    教室をのぞいてみると、机といすがぴしっとそろっていて、とても気持ちのよい教室になっていました。

    みんなで力を合わせてそうじをしたあと、自分たちで机を整えたことがうれしかったようです。

    毎日の小さながんばりが、少しずつ力になっています。

    これからも、みんなで気持ちのよい教室をつくっていけるといいですね。

  • 全校朝会 〜3月2日〜

    公開日
    2026/03/02
    更新日
    2026/03/02

    学校生活

    今日の全校朝会は、各教室をオンラインで結んで行いました。


    校長講話の内容は、次の通り。

    「おはようございます。

     先週の木曜日に、6年生は社会見学で『大阪国際平和センター ピースおおさか』に行き、戦争のときのくらしや、平和の大切さについて学びました。

     館内では、6年生たちが写真や展示をじっと見つめて、説明をしっかり読んでいました。

     また、館内では、走ったり大きな声を出したりすることなく、落ち着いて行動していました。

     さらに、行き帰りの電車の中では、まわりのお客さんのことを考え、静かにすごしていました。

     自分のことだけでなく、『まわりの人のことを考えて行動する』そんな6年生の姿に先生はとても感心しました。

     こんなすてきな6年生といっしょにすごすのも、あとわずかになってしまいました。

     6年生のよさやがんばりは、ぜひ1年生から5年生のみなさんが引き継いでほしいと思います。


     さて、話は変わりますが、1月に6年生が中学校の授業を体験するために、下福島中学校に行った時の話です。

     たまたまトイレの前を通ったときに、スリッパがきちんと並べられているのを見かけました。

     近くにいた中学校の生徒に『どこのトイレもスリッパが並べられているのですか。』と聞くと、卒業生は『そうです。』『みんな普通にやっています。』と言っていました。

     先生は、すごいなと思いました。

     野田小学校はどうでしょうか。

     スリッパがきちんと並べられた状態って、とても気持ちがいいですね。

     それだけではなく、スリッパをきちんと並べておくことで、次に使う人はすぐにスリッパをはくことができて、気持ちよく使えます。

     スリッパをきれいに並べることは、思いやりのある、やさしい心があるということなのでしょうね。

     くつばこのくつをきちんと並べているクラスもあります。

     とても気持ちがいいですね。

     友達の脱いだ上ぐつをきれいに並べていた人もいます。

     『みんなのこと思って』という心配りがとてもすてきだな、と思いました。

     ここで、詩を1つ紹介します。

     「はきものをそろえる」
     はきものをそろえると 心もそろう
     心がそろうと はきものもそろう
     ぬぐときに そろえておくと
     はくときに 心がみだれない
     だれかが みだしておいたら
     だまってそろえて おいてあげよう
     そうすればきっと
     世界中の人の心も そろうでしょう

     スリッパをそっとそろえられるような、思いやりのある人が増えれば、野田小学校はもっとすてきな学校になると思います。

     他にも、学校の生活の中で、よいと思うことはどんどんやってほしいと思います。

     例えば、しっかりあいさつをする、一生懸命そうじをして学校をきれいにする、困っている友達にやさしく声をかける、難しいことでも友達と応援し合って、がんばって取り組む。

     そんな1つ1つの積み重ねで、野田小学校はもっとすてきな学校になっていくと思います。

     今週、ちょっとがんばってみませんか。

     これで先生の話を終わります。」


    校長講話のあと、担当から今月のめあて「身の回りの整理整頓をしよう」について話をしました。